train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種一次試験採点結果

trainです。

 

土曜日は電験二種一次試験で電力のみの受験でした。

train-train0702.hatenablog.com

本日、電気技術試験センターのHPで解答がアップされていました。

www.shiken.or.jp

採点したところ・・・54点でした。最後の問題が解答速報と違っていました。

得点調整なくても54点であればギリギリ合格なので、

とりあえず二次試験に進めそうです。

ということで二次試験に向けて旅行中にAmazonで問題集を購入しました。

f:id:train_train0702:20210823193915j:plain

本日届いていましたが、2か月半で全部は無理なので来年を本命に勉強します。

今週は29日に消防設備士乙6の試験があるので、そろそろ勉強します。

また、今年の三種と二種一次の他の科目も解いてみたいと思います。

 

結局、電力に関しては昨年52点だったので、2点しか上がっていませんでした。

まだまだの実力ですが、ギリギリの54点だろうが、満点の90点だろうが

結果は一緒なので良いです。

f:id:train_train0702:20210823194132j:plain

ちなみに昨年の法規と今年の電力はこちらを使って対策しました。

trainのように電験三種にギリギリでも合格する人であれば、

電験二種一次試験は全ての科目がまとまった1冊をやれば合格できると思います。

 

電験二種一次試験結果】

2020年

理論:56点、電力:52点、機械:64点、法規:58点

2021年

電力:54点

【勉強時間】

理論:三種含め0時間

電力:三種の勉強+講習16時間+勉強16時間

機械:三種の勉強のみ

法規:三種の勉強+勉強30時間

【三種の勉強時間】

train-train0702.hatenablog.com

 

一次試験の免除も翌々年までOKにしてくれるとハードルが低いんだけどなぁ。

もう一回受験したくないです。。