train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種一次試験(2回目)

trainです。

 

2週間前のエネ管(電気)に引き続いて、本日は電験二種一次試験でした。

エネ管終わってから勉強を開始したので12日間しかありませんでした。

講習には2回ほど参加しています。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

昨年の電力はあと1問で落としています。

まぁその方が二次試験対策が取れるので都合が良いです。

train-train0702.hatenablog.com

今年はエネ管(電気)に注力したので、電験は講習16時間と勉強16時間で臨みました。

2年前、3年前の過去問を解きましたが、難しすぎて45点くらいしか取れませんでした。

科目合格も来年まであるので最悪は今年失敗してもいいやっていう気でいました。

 

今日は11時過ぎから試験だったので、朝は打ちっぱなしに行ってから

東京に向かいました。試験会場は立教大学です。

f:id:train_train0702:20210821134732j:plain

MARCHに関してはあと法政に行けばコンプリートです。

都心でオシャレなキャンパスで羨ましい限りです。

 

試験自体は30分ほどで終わって後は寝てました。

電験特有の5問選ぶ問題で(1)と(2)でどちらかが進相でどちらかが遅相と

選ばせる問題がありました。悩んだ挙句間違えたようです。

どちらも遅相にしておけばよかったです。

 

解答速報がもうアップされていました。

mizunowa.jp

採点したところ56点でした。当落線上ですね。。

23日のセンターから出る確報を待ちます。

 

試験も終わったので旅に出ます。

f:id:train_train0702:20210821135545j:plain

f:id:train_train0702:20210821135601j:plain

今日は東武をひたすら北上して会津若松まで向かいます。

特急に乗車していますが、さすがに昨年と違って

車両に自分一人ではないですが、ガラガラです。

 

明日は青春18きっぷ水郡線乗りつぶしをしようと思います。