train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2021年夏 青春18きっぷの旅②

trainです。

 

今年の夏も青春18きっぷが活躍しています。

train-train0702.hatenablog.com

土曜日は東武特急と野岩鉄道会津鉄道を利用したので、18きっぷは使えません。

日曜日は会津若松散策と帰路の水郡線乗りつぶしで利用しています。

まずは早朝に小雨が降ったりやんだりしていましたが、

ランニングも兼ねて街中を散策。まずは朝ラーから。

tabelog.com

国道沿いのお店で朝7時からやっています。それでいて食べログ評価も高い。

f:id:train_train0702:20210823051422j:plain

やめときゃいいのに背脂増(100円プラス)の支那そばにしました。

東北に来ると背脂が欲しくなります。(夏なのに)

8時前に来店しましたが、高校生や家族連れがそれなりにいました。

その後は近くの鶴ヶ城に寄りました。 

f:id:train_train0702:20210823051712j:plain

f:id:train_train0702:20210823051351j:plain

大河ドラマ「八重の桜」の時に来た記憶があります。

散歩にはちょうどいいです。

帰りは18きっぷもあるので西若松から会津若松まで鉄道に乗りました。

f:id:train_train0702:20210823051925j:plain

f:id:train_train0702:20210823051938j:plain

駅前にヨークベニマルもあるし、もう少し本数があれば生活に困らなそうです。

会津鉄道の本社もあるし早期リタイアしたらこの辺もいいなって思いました。

鉄道会社なら電験三種は必要じゃないのかな?

 

ホテルに帰ってシャワーを浴びてチェックアウトギリギリまでのんびりしました。

その後は再度散策しに七日町まで歩きました。目的は鶴の江酒造です。

f:id:train_train0702:20210823052636j:plain

ここで関東で見ない酒を購入。

ちょうど只見線がそろそろ来るので、帰りは鉄道にしました。

f:id:train_train0702:20210823052721j:plain

f:id:train_train0702:20210823052535j:plain

会津若松駅に到着したら新潟行きの快速あがのが止まっていました。

f:id:train_train0702:20210823052958j:plain

これ乗って新潟行くのもありだなぁ。

しかし、今回は水郡線乗りつぶしなので、郡山方面に向かいます。

f:id:train_train0702:20210823053133j:plain

快速なのに2両編成だから混みます。これで磐梯熱海へ。

f:id:train_train0702:20210823053227j:plain

駅チカの公共浴場に寄りました。コロナでもやってて良かったです。

1時間後の次の列車までのんびり過ごしました。

 

郡山からはいよいよ水郡線です。

f:id:train_train0702:20210823053440j:plain

f:id:train_train0702:20210823053455j:plain

思ったより早く入線したため、発車する前にお弁当が食べられました。

f:id:train_train0702:20210823053527j:plain

水戸まで3時間半ありましたが、県境以外は長閑な田園風景でした。

f:id:train_train0702:20210823053616j:plain

半分寝てしまいましたね。。水戸からはグリーン車我孫子まで。

我孫子ではいつもの唐揚げそば

tabelog.com

f:id:train_train0702:20210823053733j:plain

人気店なので店内は密でした。。

 

乗っているだけですが、疲れるもんです。

 

P.S.

乗った水郡線でちょっとしたハプニングがありました。

ネットニュースにも上がっていました。

www.minyu-net.com

小学生の時に京葉線で快速列車と間違って駅を通過したときがありましたが、

その時以来のオーバーランでした。