train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種一次試験講習(電力)①

trainです。

 

今日明日と電験二種一次試験(電力)の講習です。

昨年は法規のみ勉強を少々しましたが、他は電験三種の知識で臨んで

電力以外は合格しています。

train-train0702.hatenablog.com

 

発電や新エネルギーに関しては問題ないと判断し講義は受けず、

変電・送配電の講義を受けることにしています。本日は変電設備の講義でした。

変電設備の騒音対策、タップ切り替え装置、保護リレー、避雷器、電圧制御

その辺の一次試験を解きながら、簡単に図示しながら解説してくれました。

しくみが理解できてありがたいです。

 

今日の講義で先生が

・大きな会社は下請けに自設備を任せきりで基本的なことを理解していない

・特に管理者なんかは自設備の現場すらロクに知らない

・それなのに最新の技術を入れたがる。きちんと勉強して基本的なことを理解すべき

と言っていました。その通りだと思います。

 

自分の会社でも「業者さんが言っていますから」という人がいます。

AIとかDSも流行っていますが、まずは現状できる計算や解析をする、

データの質が低くないか確認するとか最低限はすべきかなと思います。

 

4月に入って平日がそこそこ忙しく、そんな中で土日講習はしんどいですが、

月曜は休みを頂いたので頑張ります。

今年はエネ管と電験二種どちらを優先するか・・・悩みます。