train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

24年1月道北紀行②

trainです。

 

豊富温泉の湯治旅です。昨日今日で2回ずつ入ってしまいました。

宿の料理もコースにしたので朝から豪勢です。

11時過ぎの列車まで暇だったので宿周辺をブラブラしました。

温泉と一緒にガスが出てくるのかガス採取プラントがありました。(小さいですが)

宿もチェックアウトしていったん稚内に向かいました。

抜海過ぎて人口希薄地帯で急ブレーキ。シカと衝突した模様。

ちょうど自分の座っているところの近くに投げ出されてました。

衝撃もなかったので当たり所は悪くなかったようですが、

座ったまま前足だけしか動かせていなかったので後ろ足が折れたようです。

この自然界ではこうなったら死を待つしかなくとても悲しい姿を見てしまいました。

列車は点検後、そのまま発車。。シカは列車を見ながら座っていました。。

稚内は強烈に寒かったです。

シカの件で食欲も少なくなり、軽めに立ち食いソバを喫食。

お土産を買ったりしていたら特急が到着。

少し遅れて到着しましたが、折り返しは時間どおりでした。

先ほどのシカ衝突現場も通りましたが、座ったまま遠くを眺めていました。

衰弱するのか、凍死するのか、キタキツネに食われるのか。心が痛みます。

気分もさえないのでしばらく寝ることにしました。

天塩中川を過ぎたあたりで急ブレーキが連発。

この列車ではぶつかってはいないようですが、

線路に侵入しているシカが多いみたいです。

天塩川も表面凍ってました。

音威子府も過ぎてシカの影響はなくなってきたので回復運転

またうたた寝していたら旭川に到着。

大雪3号に乗り換えも可能なので半日で網走まで行くことができるようです。

少し腹も減ってきたので山頭火に向かいました。

寒かったので辛味噌で暖まりました。

その後ホテルにチェックインしてシャワー浴びて気分もすぐれず仮眠。

9chotel.jp

安いけど、新しいので快適なホテルでした。

仮眠後、日曜夜ということで大黒屋も空いていそうということで行くことにしました。

train-train0702.hatenablog.com

生でも食べれそうな肉で大変美味でした。

ここのラム肉はあまりもたれない気がします。

 

翌朝は帰るだけです。

旭川駅では旭山動物園行きのバス停が超混雑していました。

帰りのJETSTARは定刻通りでしたが、機内で出発準備していたら、

空調弁が動かないということで急遽補修となり2時間弱くらい待たされました。

とはいえ何とか出発出来て千葉に帰還出来て何よりでした。。