train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

谷川岳もぐら・ループ号乗車記(2023年6月)

trainです。

 

昨日は国鉄車両の185系での臨時特急谷川岳もぐら・ループ号に乗車しました。

おとといの人間ドックで飲んだ下剤の効果が強すぎて下痢止めを飲んでスタート。

train-train0702.hatenablog.com

去年までこの列車は485系という別の国鉄車両で臨時快速でしたが、

今年からは特急に格上げ(値上げ)した模様です。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

振り返りましたが、昨年・一昨年といろんな列車が消えました。

今回特急に格上げされて大宮10時37分まで遅くなりました。

ホームはカメラを持った人がたくさんおりました。(7月もあるんですがね。。。)

485系と違って2×2シートで窓側なので身動き取れず。。。

トイレ行きたくなるのでアルコールもやめました。

途中の土合駅までは結構飛ばします。臨時快速時代はのろのろでしたが。。。

土合駅では恒例の30分停車。

ここでサクッと地上まで上がってオクトワンブルーイングを購入。

今日はIPAにしました。

越後湯沢まで残り30分ほどビールを飲みながら移動しました。

越後湯沢では2時間弱しか時間がないのですぐに下車。

まずは小嶋屋のへぎそばです。

その次はぽん酒館で日本酒をチビチビした後に温泉。

最後にタカハシヤでお土産を購入。

とんでもないのがラスイチだったので買っちゃいました。

そんなこんなで入線時刻となりました。ループ号も相変わらずです。

300mlでしたがとてもおいしゅういただきました。

湯檜曽までのループをみたら気持ちよくなって爆睡しました。

気付いたら熊谷過ぎていましたね。。

大宮まで国鉄車両のモーター音を聞いて旅は終了です。

せっかくなので大宮で下車して夕飯。

tabelog.com

濃厚煮干そば。飲んだ後に良いラーメンでした。

 

豪雨翌日の快晴でよい旅でした。今週も仕事頑張ります。