train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024GW前半北東北ツーリング(1日目)

trainです。

 

いよいよGWが始まりました。

初日は会社の人と越後湯沢まで一緒にツーリングです。

都心は混むと予想して早朝かつ圏央道で迂回することにしました。

おかげで時間はかかりましたが、渋滞には引っかかりませんでした。

 

最初の目的地は群馬の名産水沢うどん

tabelog.com

釜揚げうどんとこんにゃくおでん。上品な味でした。

その後は三国街道で上越国境越え。

苗場をスルーして街道の湯でひとっぴろ。この後、知り合いとは別れました。

越後湯沢駅で一服していたらゆざわShu*Kuraが停車していたので入場券を購入。

また青春18きっぷの頃に乗りに行きます。

その後は栃尾に向かいました。

tabelog.com

お目当ての油揚げ。やはり現地の揚げたてのほうがうまいです。

 

まだまだ時間があったので栃尾からは下道で新潟まで行きました。

なんだかんだ前橋くらいから下道で移動となりました。

せっかくバイクで新潟に来たのでロードサイドで有名な山岡家の北陸限定

プレミアム醤油とんこつを喫食。

tabelog.com

これは珍しいということで頼みましたが、まぁ普通でした。。

 

船の出港時間まで相当時間はありましたが、することもなく、フェリー乗り場へ。

GWということで早めの20:30頃に船内に入れさせてもらえました。

所要時間6時間半なので、部屋にこだわらず安いツーリストAにしました。

これでバイク込みで約10000円です。

早めに船内に入れさせてもらったので持ってきた日本酒と船内で買ったビール。

風呂入って22時過ぎには就寝できました。翌朝は早朝から北東北ツーリングです。