train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

阿賀野川源流を巡る旅

trainです。

 

昨日と本日で緊急事態宣言下から離れるために南会津に行きました。

天気があまりよくなかったので、本当は越後湯沢、只見を経由して

会津に行こうと思っていましたが、塩原経由の最短ルートで行くことにしました。

 

幕張に集合してひたすら北上しました。

2時間ほどで西那須野の千本松牧場に到着。途中宇都宮あたりから雨でした。

f:id:train_train0702:20210905182326j:plain

帰りは寄らなそうなのでお土産と宿での酒を調達。

そのまま南会津湯の花温泉に向かいました。昨年に続いて2回目です。

train-train0702.hatenablog.com

昨年は大雨だったので車で行っています。

15時過ぎには宿に到着。7月に新装したガレージにバイクを置かせていただきました。

f:id:train_train0702:20210905182822j:plain

f:id:train_train0702:20210905182913j:plain

ちょっと散策しましたが、蕎麦畑の花が見ごろでした。新そばは10月のようです。

ここの宿はそば料理とイワナ料理が有名です。

f:id:train_train0702:20210905183058j:plain

f:id:train_train0702:20210905183113j:plain

f:id:train_train0702:20210905183150j:plain

f:id:train_train0702:20210905183204j:plain

温泉も近くにあって入り放題だし、車も通らないのでめちゃくちゃ静かです。

 

翌日は朝ぶろを堪能しました。

f:id:train_train0702:20210905183323j:plain

f:id:train_train0702:20210905183340j:plain

食後すぐに出発。お土産にじゅうねん油(えごま油)を買いました。

f:id:train_train0702:20210905201651j:plain

蕎麦畑がきれいだったのでバイクと1枚撮りました。

f:id:train_train0702:20210905182259j:plain

ここで同行者とは別行動となります。trainは荒海山登山で同行者は

桧枝岐ツーリングに分かれました。

荒海山は土砂崩れの影響で今年から登山できるようになったらしいです。

f:id:train_train0702:20210905183903j:plain

f:id:train_train0702:20210905183919j:plain

阿賀野川を渡渉しながら登ります。北海道の渡渉に比べれば簡単です。

train-train0702.hatenablog.com

急登もありました。

f:id:train_train0702:20210905184116j:plain

繁忙期後のリハビリも兼ねてゆっくり登りましたが、1時間40分ほどで山頂に到着。

f:id:train_train0702:20210905184154j:plain

晴れていたら景色はいいらしいですが、霧で全く眺望はありませんでした。

大河の一滴ここより生る」と書いてありました。

ここが阿賀野川の源流で日本海と太平洋の分水嶺になります。

 

帰りもゆっくり降りて、先々週も利用した会津高原駅近くの温泉に寄りました。

f:id:train_train0702:20210905184448j:plain

train-train0702.hatenablog.com

道の駅たじまで同行者と合流して帰宅。

途中の山王わさび園でお土産を購入。

f:id:train_train0702:20210905184818j:plain

f:id:train_train0702:20210905184831j:plain

茎わさびのたまり漬けを買いましたがアテとして最高です。

緊急事態宣言の影響か道も空いていました。