train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024GWツーリング計画 前半編

trainです。

 

GWまで3か月ということでいろいろ予約もできるようになります。

今年は久しぶりに長距離ツーリングに出かけたいということで、

2021年コロナでできなかった北東北を巡る計画をリトライします。

train-train0702.hatenablog.com

当時の計画に基本的には日付だけ変更しようと思っていましたが、

今年のGWは途中4/30~5/2まで平日になるので休めるかどうか。。。

いったんバイクを置いて関東に戻るプランニングを立てることにします。

最近ネットニュースで今年のGWに青函トンネル260km/h高速化試験をする

情報が入ってきたので楽しみです。

www.mlit.go.jp

とりあえず本日から4/27の新日本海フェリーの予約が開始なので9時に早速予約開始。

www.snf.jp

新潟から秋田まで6時間半の旅路です。以前つがるShu*Kuraでお世話になりました。

train-train0702.hatenablog.com

サーバーがパンク気味でしたが、無事フェリーの予約もできました。

個室にしようかと思いましたが、風呂入って酒飲んで4時間少々寝るだけなので

最低限プライベート空間が確保される客室にしました。

移動も含めて10000円少々なのでお得です。

 

4/28早朝に秋田に到着してからはいろいろ下道で巡ります。

秋田→男鹿半島→十二湖→不老不死温泉千畳敷→高山稲荷神社→津軽鉄道

2021年計画では竜飛岬まで行って函館まで新幹線でしたが、

長時間乗りっぱなしはキツイので変更。

 

4/29は津軽半島ツーリング。

五所川原十三湖→竜飛岬→奥津軽いまべつ駅

奥津軽いまべつ駅では無料屋内駐車場があるのでバイクを一旦泊めておきます。

奥津軽いまべつ駅青函トンネル(260km/h)→(木古内)→函館→羽田

木古内で下車して道南いさりび鉄道に乗るか考えます。

 

東京に戻らずにそのまま観光できればいいのですが。。。

そもそも異動にならないかが心配ですが、まぁなんとかなるでしょう。