train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

花見&お座敷列車乗りつぶし

trainです。

 

本日はお座敷列車の旅です。

千葉から新宿を経由して山梨に向かう「お座敷桃源郷パノラマ号」に乗車しました。

f:id:train_train0702:20210404204134j:plain

7時40分千葉発でちょうど良い時間です。全車グリーン車指定席のため

18きっぷでは乗車不可となります。

お座敷ということで車内はこんな感じです。

f:id:train_train0702:20210404204301j:plain

f:id:train_train0702:20210404210346j:plain



朝から飲んでしまいました。

ジョイフルトレインで窓が大きいのが特徴です。

f:id:train_train0702:20210404204539j:plain

f:id:train_train0702:20210404204552j:plain

f:id:train_train0702:20210404204605j:plain

f:id:train_train0702:20210404204620j:plain

f:id:train_train0702:20210404204633j:plain

桃源郷というだけあって山梨市あたりの車窓は素晴らしかったです。

そんなこんなで石和温泉で下車。

f:id:train_train0702:20210404204734j:plain

観光案内所に併設されたワインカウンターに寄り道。

f:id:train_train0702:20210404204806j:plain

車内でも飲んだので2杯でやめておきました。

その後は2月のツーリングの時に寄ったほうとう「小作」に行きました。

train-train0702.hatenablog.com

f:id:train_train0702:20210404205012j:plain

ボリュームが多いです。この8割くらいで十分なんですがね。。

昼食の後はかんぽの宿で温泉に入りました。

f:id:train_train0702:20210404205117j:plain

帰りはかいじ号で新宿に向かいました。

f:id:train_train0702:20210404205213j:plain

寝心地が良く気づいたら中野を通過していました。

新宿で途中下車し、蒙古タンメン中本でインド丼をテイクアウト。

f:id:train_train0702:20210404205340j:plain

近くのルノアールで2時間ほど消防設備士乙7類の勉強をしました。

電験を持っているとかなりの部分が免除されるので、

テキストの半分を終えた感じです。

両隣は大学生の女子やカップルでした。就活のこととか新歓のこととか話をしていて、

懐かしいなぁと思います。

ただ自分が大学生の時は貧乏だったので時間つぶしもマックで

コーヒーとアップルパイでした。

学生でこんな高級なところで時間を過ごせるなんて羨ましい。

そんなこんなで新宿駅に戻り、再度お座敷列車に乗車。

f:id:train_train0702:20210404205824j:plain

若干遅れていましたが、回復運転で千葉には予定通り到着しました。

f:id:train_train0702:20210404205854j:plain

今週は鉄道乗りつぶしで楽しめました。こんなに乗るつもりなかったので

週末パスを買わなかったのが残念です。

 

来週は電験二種一次試験(電力)の講習なのでまた休日労働で稼ぎます。