train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2024GW前半北東北ツーリング(3日目)

trainです。

本日は前半最終日ということで竜飛岬方面に向かいました。

まずは最初に眺瞰台へ。

この辺まで来ると北海道(松前・白神岬)が見えます。

続いて竜飛岬に向かって青函トンネル記念館へ。こちらは2年ぶりです。

train-train0702.hatenablog.com

前回は展示施設の見学だったので、今回は体験入坑ということで下まで降りました。

ja.wikipedia.org

鉄道免許を持っている鋼索鉄道らしいです。

GW期間中ということで補助席まで使ってギリギリまで詰め込んでいました。

工事にかかった24年間の重みを感じました。大変な難工事だったと思います。

果たして維持管理がどこまでできるのか。。。

外の扉とケーブルカーの入坑扉が同時に開かないように対策されていました。

同時開放だと煙突効果ですごい風が吹くんでしょうね。

その後は竜飛岬周辺を観光。

竜飛岬からは三厩経由R280で蟹江まで。

5/3に乗りますが、ちょうどむつ湾フェリーがきていたので写真。

そしてバイクは奥津軽いまべつ駅の屋内駐車場に5/3まで置いておくことにしました。

(道の駅で申請が必要です。21:30~6:00は閉鎖されているようです。)

数少ない奥津軽いまべつ駅に停車する新幹線で木古内まで。

このGWは260km/hで青函トンネルを走行します。74.8kmを28分、平均160km/hほど。

青函トンネル内の54km弱の一部を最高速度で運転した模様です。

坑道体験もしたので当時の苦労に感謝しながら最高速度で通過させていただきました。

道南いさりび鉄道で函館に向かいましたが、酒飲んでいるうちに寝てしまいました。

時間もあまりありませんでしたが、駅前の根室花まるで寿司を喫食。

普段食べないすじことかもいただきました。

バスで函館空港に向かいましたが、飛行機が少し遅れているということで

はこだてビールをいただきました。

最終便で羽田に向かって電車を乗り継いで日付が変わるころに家に到着しました。

4/30と5/2は仕事の予定です。頑張ります。