train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

24年1月道北紀行①

trainです。

JETSTARの旭川便就航記念で10月頃に往復1万円のチケットが取れたので、

岡山出張から戻ってきた翌日に北海道旅行となってしまいました。

(出張は後から決まって旅行優先で途中帰還で調整)

飛行機は座席を選べず真ん中の席でした。。。

旭川空港はこの時期ですが晴天。今回はバスで旭川駅に向かいました。

山頭火の行列を過ぎて今回はらぅめん青葉でランチ。

train-train0702.hatenablog.com

3年ぶりの利尻登山の時に行っていた模様。

出張疲れで胃腸の調子も悪かったのであっさり旭川しょうゆで。

その後、駅に向かって特急サロベツで北上しようとしたのですが・・・

車両不具合で臨時列車が代走ということでした。2両編成って。。。

ホームに着いたらキハ54が止まっていました。

2000年頃まで走っていた急行礼文さながらです。

全車自由席で2両と短両化なので接続するライラックが来る前に席を確保。

窓側に座りましたが、当然隣にも客がいる状態になりました。。。

音威子府で対向の特急列車待ち。鹿の影響で少し遅れていました。

当該臨時列車も音威子府から天塩中川まで鹿のせいで

急ブレーキかかりまくりで乗り心地がわるく、1回衝突して長時間停車。

鉄路は除雪されてて鹿の通り道になっているんでしょうね。

晴れていたので天塩川雄大な景色がよく見れました。

そんなこんなで20分遅れで豊富駅へ。

トクだ値50だけど臨時列車ということで特急券分は払い戻しになるのだろうか。。。

豊富駅で降りた人のほとんどは同じ宿の人でした。

湯治とバターづくし料理のために今年も来てしまいました。

どれもものすごくおいしいのですが、ホタテなんてここでくらいしか食べません。

あとシカ肉も柔らかくて絶品でした。

去年は羽幌線代行バスで留萌まで行きました。

今年は天北線代行バスでも乗ろうと思いましたが、

途中区間が廃止されたようなので無理でした。

toyokeizai.net

ということで明日は適当に稚内観光して旭川に戻ります。