train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

トレイルラン@茨城

trainです。

今年の目標にトレイルランの大会に2戦出場するということを挙げていました。

train-train0702.hatenablog.com

しかしながら、今年は野沢温泉のトレイルランの大会しか出ていませんでした。

富山マラソンで足を痛めてしばらくロードは負荷的に無理そうだったので、

1か月間は走るのをやめたうえ、今回短距離のトレランに出ることにしました。

(その分、都度払いのトレセンでエアロバイクや上半身を鍛えました。)

本日のトレランは10km弱。出走も10時半と遅めでした。

朝早く起きてしまったので、準備でき次第向かうことにしました。

その結果朝早く渋滞もありませんでした。

常磐道守谷SAで時間調整。

それでもスタートの2時間前くらいには会場に到着してしまいました。

ロングの30kmの人たちがすでに走っていました。

時間までだらだらとアップしたり、柔軟したり。。暇でした。

そんな中、ミドルの15kmの人たちがスタート。暇すぎて眺めてました。

ようやくショートの部スタートで90人くらい出走した模様。

富山マラソン以来、久々のランニングで大したペースじゃないのに息が上がりました。

例のごとく女性のトップ選手の後ろを定位置についていきました。

今回のコースは最初2kmくらい川沿いの畦道で、そこから登山道を登り、

尾根沿いをアップダウン繰り返しながら2kmくらい走って、登山道を下るという

シンプルなコースでした。

季節柄登山道は落ち葉に埋もれていて不安定な箇所が目視で特定できず

結構転びそうになりそうでした。

最初は久々のレースで心拍数爆上がりでしたが、だんだん慣れてきて

いいペースで走れました。

約9kmで累積標高400m程度。1時間弱でゴール。

距離が短いので頑張ってしまい、意外と強度高かったです。

写真撮る余裕とか皆無でした。

(ロングでは休憩しながら写真撮ったりできます。)

レースの後は近くの温泉に行きました。

www.yurinosato.jp

筑波山の東側の麓にあります。大昔ツーリングで来たような。。

露天風呂⇒サウナ⇒水風呂を3クールしてフラフラになりました。

温泉の後はランチでセコマへ。

HOT CHEFは下手なレストランよりおいしいと思います。

もう少し筑波山の麓を観光しても良かったのですが、

渋滞になる前にサクッと帰宅しました。

今日は暖かかったのでバイクでもよかったかな。。。

帰ってから筋肉痛がすごいことになっています。。