train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2022年7月青森・函館紀行②

trainです。

土曜日は函館で飲んでから茂辺地北斗星スクエアに宿泊しました。

train-train0702.hatenablog.com

日曜日は函館でレンタカーを借りて恵山までドライブの予定でした。

ただ函館マラソンで交通規制のため早めに市街地を抜ける必要がありました。

8時半前にレンタカーの手続きを終えて30分で函館空港を超える必要があります。

レンタカーはハスラーでまだ3000kmの新車です。

ナビは無いのでスマホを使用。

信号は全て黄色点滅で通行規制を気にしてかガラガラでした。

途中国鉄戸井線のアーチ橋に立ち寄りました。

他にも風光明媚なところに立ち寄りました。下北半島がよく見れます。

1時間少々で恵山に到着。時間もあったので散策(というかトレラン)しました。

恵山展望台まで往復20分程度。いい運動でした。

その後は下山して麓の温泉に。2019年のツーリングでは入れなかった温泉です。

pHが2.4の硫酸泉です。ピリピリしました。

ラソンの渋滞も考慮して早めに市内へ戻りました。

迂回路の函館外環自動車道と国道5号線で駅周辺に戻りました。

意外とスムーズで昼過ぎには到着。

新幹線まで時間があったのでまたはこだてビールに寄りました。

www.hakodate-factory.com

はこだてライナー北海道新幹線新青森へ。

新青森から鷹ノ巣までは急行津軽に乗車。

なんか海峡号を思い出しました。

鷹ノ巣から弘前まで鈍行で爆睡し、スーパー銭湯でのんびりしてから

夜行バスで東京に向かいました。

たまたまネットで見つけた3300円の夜行バスです。

夜行バスは苦手で全然寝れませんでした。首都高で事故渋滞で到着は40分遅れでした。

東京駅では予約していたEXPRESS WORKで朝会に出席。

午後には出社しました。。眠気でボーっとしました。。

夜行バスはこりごりです。