train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

只見線新緑満喫号乗車記

trainです。

 

昨日は電験二種二次試験講習の後に長岡に向かいました。

train-train0702.hatenablog.com

夕飯はちょっと奮発して富寿司にしました。

www.tomizushi.com

寿司を少々と栃尾の油揚げを実食。疲れたので早めに就寝しました。

 

本日は只見線新緑満喫号に乗車です。

只見で登山をするつもりだったので、アルコールは控えようと思っていましたが、

鉄道好きの知り合いも乗っていて、コップにビールを注がれてしまいました。

只見では2時間半しかないので急ぎ駅裏手の要害山登山口へ。

かなり斜度が急で、へとへとです。

汗だくになりながら30分かけて山頂に到着。

裏手の浅草岳はまだ雪だらけでした。

滑落しそうだったので、下りはゆっくりと慎重にしました。下山後は温泉。

サウナも水風呂もあって最高でした。

コンビニで食料を買って、帰りの新緑号に乗車。

途中の大白川で行き違い。

新潟までウトウトしながら乗車。

新潟駅の地上ホームもこれが見納めになります。

train-train0702.hatenablog.com

万代口の駅舎は前に来た時と全然変わってしまいました。

バスターミナルも今回が見納めになりそうです。

最後は駅ナカの角打ちで夕飯を食べて帰京しました。

来週も仕事頑張ります。