train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

屋久島・九州旅 一日目

trainです。

 

勤続10年となり5日間のリフレッシュ休暇が付与されました。

割と現在の部署なら休みがとりやすい環境ですので、思い切ってとることにしました。

せっかく長期で休めるのでどこに行こうかと半年前から画策していましたが、

登山もかねて屋久島に行くことにしました。

本日は始発列車と高速バスを乗り継いで羽田空港に向かっています。

途中の高速で渋滞となり若干焦りましたが、1時間前に到着。

今回は鹿児島経由で屋久島に向かいます。

鹿児島行きの便のファーストクラスが安くとれたので体験することにしました。

JGCカウンターも混んでいたのでファーストクラスにして正解でした。

一瞬で荷物を預けて、手荷物検査が終了。

時間はあまりありませんでしたが、ダイヤモンドプレミアラウンジを利用。

サクララウンジより空いていて飲み物がリッチになっていました。

また味噌汁やスープもあるようでした。

そんなこんなで時間になり飛行機に搭乗。

運転があるので飲めなかったのが残念。

食事は堪能しました。

 

鹿児島について1時間ほど時間があったのでサクララウンジで暇つぶし。

その後はプロペラ機で屋久島に向かいました。

これが揺れる揺れる。たった40分程度のフライトでしたが気持ち悪くなりました。

 

屋久島に着いたらとりあえず半日時間があったので、

山奥の登山口までインスペクションしてきました。

今回は淀川登山口から宮之浦岳に挑戦します。

海岸からすぐに急登していきます。

ちょっと奥に行くと秘境です。

荒川分れから紀元杉方向へ。

淀川登山口の1km手前で通行止になっていました。

greenmessenger-yakushima.com

これは事前情報通りでした。ここの標高は1200mくらいでしたが9℃で寒かったです。

本日はここで折り返して屋久杉の名所に寄りました。

紀元杉。うーん。。立派すぎます。

少し下ってヤクスギランドを観光。

思っていた以上に寒いし、中途半端に雨は降るし、風は強いしということで、

下山してからレインウェアのいいやつを借りることにしました。

 

明日も強風ということでいささか不安ですが、最悪明後日も登山できるので、

なんとか登りきりたいなと思います。

 

今回屋久島はバックパッカー向けのホステルにして宿泊費用を抑えています。

離島だし食事に苦労するかなと思っていたらまさかの宿の下がモスバーガーでした。

www.youtube.com

酒村ゆっけが絶賛していますが、trainもモス派です。

これで食料に困ることはなさそうです。

バックパッカーハウスは2階にあるのですが、消防設備士甲5類で学習した

避難ロープが設置されていました。

ベランダにある金具にひっかけて降りる形でした。

簡易宿泊所ですがちゃんとしてますね。