train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

フルビット免許取得支援(開始編)

trainです。

 

先週末モノレールのハイボール列車に知り合いと同行しました。

(二日酔いで全然飲めませんでしたが)

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2019/07/21/135533

 

大学からの知り合いで、最近フルビット免許を目指すために

免許返納したらしいです。(5t限定準中型自動車普通自動二輪所持)

trainが学生の時からフル免許取得に励んでいたのは知っていたのですが、

彼はフルビットじゃないと意味がないと言っていました。

その割にフルビット目指すなら早く返納しろよといってもなかなか実行せず、

そのまま学生も終わってしまって、もはや返納しないと思っていたのですが、

ついに返納したようです。

 

実際に運転免許証を見ると「原付」「小特」だけになっていました。

f:id:train_train0702:20190723205843j:plain

(写真はネットから持ってきたものです)

 

これからフルビット目指すとなると、一例ですが

1.普通自動車一種

2.準中型自動車

3.中型自動車一種

4.大型自動車一種

5.普通自動車二種

6.中型自動車二種

7.大型自動車二種

8.大型特殊自動車一種

9.大型特殊自動車二種

10.けん引自動車一種

11.けん引自動車二種

12.普通自動二輪

13.大型自動二輪

と13回免許を取得しないといけません。

(取り方は上位免許を取らないようにすればよいので何通りもあります。)

 

↓フルビット取り方のブログ

https://car-moby.jp/118088

 

まずは普通自動車を取得するようで、これは一発試験で臨むそうです。

5日間の練習の協力と車検証が欲しいそうで自分のヴィッツで協力しようと

言ったのですが、AT限定で取るそうなので、実家のアクアの出番となりそうです。

(フルビット目指すのにATかよと思いましたが・・・)

予算は2.5M円・・・金持ちです。 

f:id:train_train0702:20190723211640j:plain

こうなるまで何年かかるかなぁ♪

その前に準中型に二種が出来たりして・・・

 

まぁ面白そうなので、時折紹介できればと思います。