train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験三種 奇跡!

trainです。

 

今日の昼休みに電験のHPを覗いたら、昨日の試験の解答がアップされていたので、

とりあえず自己採点をしてみました。

https://www.shiken.or.jp/answer/index_list.php?exam_type=30

 

昨日の手ごたえからは1科目位取れればいいや的な感じでした。

受験科目は「理論」「電力」「法規」で「機械」は無受験です。

 

結果は

「理論」・・・60点

「電力」・・・60点

「法規」・・・56点

でした。

(マークミスしていなければ)

 

過去10年間の合格点をネットで見ると

「理論」・・・55~60点

「電力」・・・55~60点

「法規」・・・51~58点

となっています。

https://www.denken3.com/examination/exam05/reference_point/

 

「法規」は年度によっては不合格ですが、最近の得点を確認すると

多分大丈夫かと思います。

暗記が多い「法規」だったので、直前の「機械」をさぼって勉強した

甲斐がありました。

少なくとも来年は午後だけの受験となるので楽できます。

予定通り2か年計画で来年合格を目指します。

 

それとは別にフルビットを目指す知り合いから連絡があり、

AT限定普通自動車免許を取得したとの連絡がありました。

もう少し苦労してほしかったですが、ようやく普通車に乗れるように

なったそうです。まだ先は長いですが、頑張ってほしいです。

f:id:train_train0702:20190902211804j:plain

それにしても毎回新幹線とは移動費高そうだなぁ・・・