train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

変革の時期か

trainです。

 

フルビットを目指す知り合いから、教習所と免許センターが閉鎖されて

予定が狂ってしまったと連絡がありました。

自動車教習はしょうがないにしろ、免許センターの更新に関しては

わざわざ免許センターや警察署に行かないようになってほしいです。

ネットで免許証番号を打ち込んで、必要時間の動画を見て、

最寄りの教習所か眼科での視力診断書をpdfでアップするやり方で

十分対応できそうなものです。

 

住民票や印鑑証明の発行も写真付きのマイナンバーカードがあれば

コンビニで交付できるみたいですが、ナンバーを打ち込んでネット申請かつ

郵送ができるようになればいいです。

また運転免許証とかパスポートのように大半の人が持っているものでも

対応できるようになってほしいですね。

とにかくお役所は窓口業務が多すぎると思います。

 

医療に関しても

・ネットでチェックリストを提出

・AIによる簡易診断

・医者による簡易診断承認

・AIによる簡易処方

・薬剤師による簡易処方承認

・薬の宅配

・ネット決済

である程度は賄えるのでは?と思います。

 

仕事に関してもアポなしでよくわからん営業に来るのも

無くなってくれればと思います。会議も最低限まで減ってほしい。

コロナ影響でface to faceの業務が少しずつ減ってくれればと思います。

 

それにしても一人暮らしで在宅ワークだと誰とも会話せず

一日が過ぎていきます。人との接触が8割減どころか10割減です。

自分一人の時間がたっぷりなのである意味貴重な時間です。

でもこのままの生活がいつまで続くのかと心配になってきました。

恐らく残業規制、一時帰休、ボーナスカットとで年収が減ると思います。

独り身なのでいいのですが、家族がいたら大変だろうなと思います。

婚カツもクラブから電話がかかってきましたが、次のお相手とは

ある程度コロナが落ち着いてからと留守電に入っていました。

まぁとてもやる雰囲気でもないですしね。

あと今年結婚する人も予定変更やらで大変なのでしょう。

僕としては結婚はしたいけど結婚式は正直やりたくないので、

これを機に家族だけに縮小とかナシ婚が流行ることを期待しています。

 

今年の試験があるかわかりませんが、どこでも通用できるように

資格の勉強はしっかりとしたいと思います。