train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

消防設備士 甲種2類 免状到着

trainです。

 

一昨日ツーリングの途中で実家に立ち寄りましたが、

消防設備士甲種2類の免状が届いていました。

train-train0702.hatenablog.com

申請してから届くまでが短くてよいですね。

次回は東京で甲種3類を計画中。ここまで来ると免除が多いので楽です。

dokugaku.info

 

年度初めで色々資格の案内が出てきました。

今年決めた目標に対して見直しをしていこうと思います。

train-train0702.hatenablog.com

会社からの追加で取るように言われたものを含めて下記になりそうです。

4月:ISO9001内部監査員講習<会社>

6月:消防設備士甲種3類<自費>

⇒旅行と重なったので断念。TOEICに変更するか。。

6月:作業環境測定士試験免除講習<自費>

8月:1級化学分析技能士(学科のみ)<自費>

9月:甲種ガス主任技術者<会社>

10月:安全管理者選任時研修<会社>

11月:作業環境測定士登録講習<自費?会社?交渉中>

2月:消防設備士甲種1類<会社>

どこか:TOEIC

電験化学分析技能士がラップしたので、電験は取り下げました。

第2種作業環境測定士の試験を受けてもいいのですが繁忙期の8月なので、うーん。。。

 

今年は比較的難易度の低い試験系と講習で取れる系の資格を中心にしていきます。