train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

クーポン消費!JR北海道乗りつぶしの旅

trainです。

 

金曜日は年休をいただき、今月は自主的に週休3日を実践しております。

10月に北海道に行ったばかりですが、胃腸の調子が悪く、買ったクーポンを

使い切れずにいたため、LCCで格安往復券をゲットしていくことにしました。

今回初めてピーチを使いましたが、座席指定して1万円で往復だったと思います。

train-train0702.hatenablog.com

体調が良ければ今回の旅行は余市蒸留所とかニセコでスキーとかにしようと

思いましたが、ちょっとまだ引きずっているので鉄道乗りつぶしにしました。

 

金曜は早朝に起床して成田空港へ。Peachは第一ターミナルなんですね。

まぁ当然直接乗れるわけもなくバスで飛行機まで移動。

前方座席を指定しましたが、隣に人がおらず快適でした。

(後ろは詰め込まれていましたが)

離陸して1時間15分で新千歳空港に到着。

新千歳空港peachきた北海道フリーパスを購入。

www.jrhokkaido.co.jp

早めに出てこれたの並ばずに購入できました。

また空港に戻って札幌ラーメンを実食。いつもの「けやき」です。

tabelog.com

ただクーポンを利用したかったのに紙限定だったので現金で支払いました。

腹ごなしもして快速エアポートで札幌経由で旭川に向かいました。

札幌駅で電車が遅れて接続するだろうなという特急ライラック

目の前で閉まりました。旭川キハ183系を見ようと思ったのに残念です。

そんなわけで1時間遅れで旭川に到着。

旭川では10分程度の乗り継ぎ時間しかないので何も買えませんでした。

フリー切符圏内なのでサロベツ号で意味もなく稚内に向かいました。

ここで20分しか時間がないので会社用にウニの瓶詰を購入。

再び来た特急の折り返しで南下して豊富へ。

気になっていた豊富温泉に泊まりました。

温泉は知っていましたが、なんでもこの宿はバターを使った料理が有名らしいです。

最近胃腸の調子を考えてあっさり目の食事が多かったのでちょっとヘビーでしたが

おいしくいただきました。特にエゾ鹿の炙りが絶品でした。

温泉はぬるめで独特の香りがすごかったです。夜間と早朝に1時間弱長風呂しました。

アトピーとか皮膚病にいいらしいです。

本日は7時過ぎの特急で幌延まで。温泉からもバスが出ていたようですが、天候が

気になったので鉄道・バス両方使えるところで進め方を判断することにしました。

鉄道もバスも両方動いているようだったので幌延からは国鉄羽幌線代替バス

留萌に向かいました。幌延から留萌まで3時間半となります。

普通の路線バスと同じ形式でしたが、座席にコンセントがあったのは素晴らしい。

バスはガラガラかなと思ったのですが、意外と高校生や地元の方が乗ったり降りたりで

それなりに需要のある路線に感じました。

寝たり起きたり、スマホいじったりボケっと日本海眺めたりで留萌に到着。

もう昼前だったのでランチです。

tabelog.com

時間もあまりなかったので留萌駅に向かって留萌本線葬式鉄

留萌からは深川、札幌経由で新千歳空港に向かいました。

ラストにクーポン消費のために回転すしに行きました。

tabelog.com

遅い便にしたのでまだまだ時間ありますが、カードラウンジでのんびり過ごします。

低気圧で欠航とならないことを祈っています。

 

P.S.

無事に遅れることもなく新千歳を出発できました。

土曜の夜便はガラガラでした。