train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

周遊パスで行くJR北海道乗りつぶしの旅④

trainです。

 

先週末は北海道で葬式鉄をしてきました。

train-train0702.hatenablog.com

最終日はキハ281系の撮影です。

 

旭川にて宿泊しましたが、ただで札幌に向かうのもつまらないので、

富良野線根室本線を経由して向かうことにしました。

旭川駅には朱色のキハ40がいました。

富良野線はこれではなく、キハ150でした。

美瑛の秋の景色を眺めて、富良野まで。

富良野は貨物列車が来るようです。

滝川までは炭鉱の閉山ですっかりさびれてしまった寂しい感じでした。

滝川からは特急オホーツク(キハ183系)です。札幌までは寝て移動しました。

札幌で幌加内そばを食べて、臨時特急スーパー宗谷を見に行きました。

札幌駅は混んでいたので、一つ隣の苗穂に向かいました。

苗穂で札幌方面の動画を撮影して、えきねっとをチェックすると、

函館方面のスーパー北斗の空きが出ていました。

次の札幌行の普通に乗ると間に合うので予約しました。。

が、その普通列車が鹿と衝突して15分以上遅延。。

やむなく、払い戻しして葬式乗車は諦めました。。

しょうがないので苗穂で待機して函館方面のスーパー北斗を待ちました。

待ったおかげかいい写真が撮れました。

札幌に戻って時計台等少々観光。

新千歳空港に向かいスプリングジャパンで帰京しました。