train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2級化学分析技能士 学科試験

trainです。

 

本日は5時起きで水戸まで行って2級化学分析技能士の試験を受けに行きました。

関東圏で持ち回りのようで、今年は神奈川と茨城で学科+技能が受験できます。

抽選有無とか道具の用意とか色々考えて門戸の広い茨城で受験することにしました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

本日は学科試験です。場所は茨城県職業人材センターでした。

せっかくの常磐線なのでまずは我孫子弥生軒でそば。

tabelog.com

朝から混んでました。

その後は水戸を経由して水郡線常陸青柳に向かいました。

割と試験開始ギリギリでしたが駅チカで助かりました。

色んな科目の人がいましたが、化学分析技能士だと1級は5人、2級は8人のようです。

欠席もいたのでライバルの2級は5人くらいだったと思われます。

受験層を見ると「日立工高」と書いたジャージの人がいたので高校生なんですかね。

学科は理解に関係なく過去問暗記し、実技は只管身体に叩き込ませて臨むのでしょう。

(過去問見ましたがちゃんと理解するにはそれなりに化学の知識が必要)

 

学科はA問題25問〇✖で、B問題25問が4択なので期待値だけでも3割超えます。

合格点が65%なので、ちょっとやれば受かります。

試験時間は100分ですが20分もかからずに終了。

退出は試験開始後30分なので、募集かかってすぐに退席しました。

 

試験終わって水戸駅まで1kmほど歩きました。途中予備校があったのですが、

中年の男性集団がたむろしていて何かなと思ったら・・・

あぁなるほど・・・今日は電験三種の試験日のようです。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

2~3年前に受験したのが懐かしいなぁ。

今回から年2回になるので今回合格したのとその後では

難易度的にどうこうありそうです。

(受験者の皆様頑張ってください。)

ご老公にご挨拶した後は・・・ランチで常陸野ネストビールの直営店へ。

tabelog.com

ビールですがアルコール度9%とかあるので酔います。

そんなこんなで経費も出るので帰りは特急で帰宅。

酔っぱらって死んだように寝て帰りました。

来週の技能は練習が足りてなくて自信ないのですが、

環境計量士登録のために受かりたいなぁ。。。