train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(2022④)

trainです。

 

昨日は電験二種二次試験対策講習でした。

講習内容は「電力・管理」で昨年の試験の内容の復習でした。

故障電流の求め方、分散形電源のベクトル図、発電機の並列運転等やりましたが、

講義を聞けばできそうな気がするので、しっかり復習します。

GW明けから朝活を開始して、平日は45分ほど勉強をしています。

(週末は出かけることが多くやれていません。)

とりあえず、「誘導機」と「変圧器」の計算問題は解けるようになってきました。

機械・制御科目はあと「同期機」と「自動制御」を解けるようにすることと、

数問論述問題を解けるようにしておこうと思います。

電力・管理科目の勉強はこれからですが、カフェジカにて火力発電の

アーカイブ講義を受けることにしました。

cafejika-store.com

5月末まで公開なので早めに見ないといけません。。

特級ボイラー技士やエネ管(熱)を持っているので、「火力発電」の論述は勉強

しようと思いますが、昨年それっぽいのが出たから今年は出ない可能性が高いかな。

頻度は低いけど「水力発電」の計算問題を練習しておこうと思います。

「変電」「送電」「施設管理」「配電」ここいらを過去問見て取捨選択ですね。

www.denken-azumaya.com

これを参考に取り組もうと思います。

 

講習は一之江だったので、ランチはラーメン二郎

tabelog.com

久しぶりの来店です。雨上がりで客が少なく、ほとんど並ばずに入れました。

奇跡的です。ひよって野菜少なめにしました・・・普通で良かったかも。

講習もありますが、マスクしているということで「ニンニク少し」ですww

 

17時半に講習終わってから、急いで東京経由して長岡に向かいました。

本日は只見線新緑満喫号に乗る予定です。