train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

谷川岳もぐら号乗車記

trainです。

 

知り合いから谷川岳もぐら号乗らないか?と誘われたので、

お言葉に甘えさせていただきました。

 

始発は大宮駅で越後湯沢まで向かいます。途中土合駅で30分ほど停車します。

f:id:train_train0702:20210613193655j:plain

f:id:train_train0702:20210613193713j:plain

1人席でしたが、流石に朝早すぎて酒は控えました。

のんびりコーヒー飲みながらエネ管の勉強をしました。

f:id:train_train0702:20210613193519j:plain

 

f:id:train_train0702:20210613193904j:plain

駅舎にカフェがあり、クラフトビールを買いに長い階段を上がりました。

f:id:train_train0702:20210613194042j:plain

f:id:train_train0702:20210613194101j:plain

f:id:train_train0702:20210613194113j:plain

30分はあっという間で終了。越後湯沢までは徐行でした。

毛渡沢橋梁ものんびり通過です。

f:id:train_train0702:20210613194358j:plain

そんなこんなで越後湯沢に到着。ゆざわShu*Kuraが停車していました。

f:id:train_train0702:20210613194509j:plain

越後湯沢でランチ。今日も小嶋屋のへぎそばにしました。

f:id:train_train0702:20210613194555j:plain

ここから日本酒解禁です。たかちよの生酒を仕入れたので、車内で飲みました。

f:id:train_train0702:20210613194733j:plain

f:id:train_train0702:20210613194749j:plain

f:id:train_train0702:20210613194832j:plain

この時期だと日が長いので夕日にしては明るいです。

直江津で下車しようと思っていたのですが、寝過ごしました。

ということで高田の富寿司に寄りました。

f:id:train_train0702:20210613195011j:plain

生鯖があったので頼んでしまいました。これは絶品です。

f:id:train_train0702:20210613195026j:plain

ホテルに向かう途中、本来乗るはずだった115系をお見送り。

f:id:train_train0702:20210613195247j:plain

初日の行程はこれにて終了。

 

翌日はえちごトキめき鉄道でも乗ろうと思いましたが、

雨だったのでホテルでのんびりしました。

f:id:train_train0702:20210613195413j:plain

f:id:train_train0702:20210613195428j:plain

今日は控えめで佐渡の日本酒をチビチビやることにしました。

ツマミは鮭の焼き漬けです。

 

越後湯沢に到着後、温泉入りに高半に向かいました。

f:id:train_train0702:20210613195742j:plain

温泉⇒サウナ⇒冷泉の繰り返して1時間以上いました。

高半の泉質は最高です。

帰りの新幹線は今年無くなるMaxでした。あと何回乗れるかな・・・?

f:id:train_train0702:20210613195914j:plain

死んだように寝て、気づいたら東京でした。

さて、明日から仕事頑張ります。