train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

飛び入学

trainです。

 

今日は早めに仕事が終わったので、家でのんびりしています。

ネットニュースをポチポチ見ていると京都大学の医学部で史上初の飛び入学者が

誕生したとありました。

www.j-cast.com

www.jukenlab.net

出願資格、推薦の要件がヤバすぎますね。

・国際科学オリンピック出場

・評定値4.7

TOEFL受験

その中から選抜されるわけで凄すぎますね。。

 

日本ではもっと飛び入学の制度が充実してもいいのかもしれません。

灘とか開成とか筑駒とか桜蔭とかの人たちなんてトップ1割は高校2年で

東大理Ⅰは受かるでしょうから、時間がもったいない気がします。

 

ちなみに地元の千葉大学は昔から飛び入学を実施していて、

周囲で受けようとしていた人もいました。(やめていたけど)

過去には出身校から合格者も輩出していたと記憶しています。

 

ちなみに日本で飛び入学しているのは10校もないそうです。

www.mext.go.jp

 

東大や京大こそ飛び入学させて優秀な人材を抱え込んだ方が

日本のためになるのではないでしょうか。

学費も安く済むし、優秀な人材が早く社会貢献することができます。

医学部だけでなく理学部・工学部で世界に羽ばたける人材が輩出できるような

しくみになって欲しいものです。

そうすればコロナ禍で露呈した日本のIT化に遅れたダメなところが

変わっていくかもしれません。

 

現状、飛び入学をすると高校中退扱いになってしまうので、

在学中に高卒試験は受けるのでしょうかね?超簡単だと思いますが。。

まぁ大学卒業してしまえば関係ないからわざわざ受けないのかな?

 

trainにはそのような頭脳は持ち合わせていなく、

何とか現役で大学に進学できたレベルなので、必要な制度ではありません。

飛び入学できるなんて、与えられた環境と頭脳に感謝ですね。

minnade.oita.jp

飛び入学じゃなくても、勉強しながらバイオリンもしてハーバード首席とか

凄い経歴を持つ人もいるようです。

 

trainは凡庸なので資格取りつつ、サラリーマンをして、

微力ながらに日本の役に立てるように頑張ります。