train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020年7月魚沼・南会津ドライブ①

trainです。

 

九州は連日の大雨で大変そうです。

関東は毎日大雨の予報が出る割に降ったり晴れたりとなんか中途半端です。

 

8月の繁忙期の前にツーリングに行こうということで、会社の人と魚沼経由で

会津湯ノ花温泉に行く計画を立てていました。

前日の夕方の予報を見ると埼玉・群馬で大雨の予報だったので、急遽車で

行くことにしました。

 

コロナ影響か大雨用法の影響か高速道路がガラガラでした。

千葉から越後湯沢まで休憩を2回はさんでも3時間かからず、

非常にスムーズでした。

 

越後湯沢ではCoCoLoの駐車場を利用しました。2時間無料です。

越後湯沢駅でへぎそばの小嶋屋に寄りました。相変わらずツルツルで美味しいです。

f:id:train_train0702:20200712055319j:plain

その後駅前のタカハシヤで酒を購入。久保田の雪峯をゲットしました。 

f:id:train_train0702:20200712161807j:plain

まだ12時過ぎだったので、本当は只見経由で行こうかと思いましたが、

銀山平尾瀬経由で行くことにしました。

f:id:train_train0702:20200712055721j:plain

f:id:train_train0702:20200712055633j:plain

f:id:train_train0702:20200712055657j:plain

永遠と九十九折が続いて疲れました。奥只見湖は秘境ですね。

桧枝岐村で小休憩して山ぶどうソフト。

f:id:train_train0702:20200712055854j:plain

桧枝岐村を後にして湯ノ花温泉の宿に到着。公共浴場は独り占めでした。

暫く誰も入っていなかったのでまさに熱湯風呂でした。

f:id:train_train0702:20200712060155j:plain

宿の食堂も囲炉裏でイワナと山菜と裁ちそばそばがふるまわれました。

f:id:train_train0702:20200712060237j:plain

f:id:train_train0702:20200712162204j:plain

f:id:train_train0702:20200712162244j:plain

食いすぎて20時に寝てしまいました。

周辺に電灯もなく、川のせせらぎの音しかなく、とても涼しい

贅沢なところです。