train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

週休三日制

trainです。

 

ちょっと前の新聞で週休三日制の記事がありました。

f:id:train_train0702:20210611224846j:plain

3日制はいいのですが、一律はやめて欲しいです。

理想は水曜と土曜は休日選択日とし、日曜は完全休日がいいです。

仕事が忙しいときは日曜日のみ休みにして余裕があるときは水・土・日曜休みにする。

その条件で月8日以上休み取れるようにして欲しいものです。

もっとフレキシブルな選択ができると良いのですが。。

 

コロナ禍で在宅ワークしている人も増えています。

土日一律休みだと、休日が混みあうので多少分散にもなるのではないでしょうか。

変な話、仕事できる人は3日休めるのでモチベーションアップにもつながりそうです。

現状ダラダラやって残業つける人が給料が上がるのでなんだかなって思っていました。

 

今週はトラブルでバタバタしましたが、そんな時に一律3日休みだと困るのです。

休日労働で残業規制に引っかかります。

そんなこんなで今週は色々ありましたが、明日からの「快速谷川岳もぐら号」には

乗車できそうです。新潟の旅を満喫してきます。

 

話変わって知り合いからこんなものも頂きました。

f:id:train_train0702:20210611230027j:plain

使い道考えます。昨年大雪山断念したので、9月頃行こうかなぁ。