train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

3月3連休春スキー

trainです。

 

土曜日の午前中は金曜日に問い合わせがあった工事の対応で出社。

無事に対応できて午後からは春スキーに向けて野沢温泉に向かいました。

今回は荷物も多いし、ドライブもかねて車で行くことにしました。

14時前に千葉を出ましたが、外環も関越も空いていました。

新倉PA、横川SAで休憩して4時間弱で豊田飯山に到着。

災害の絡みで碓氷軽井沢から佐久平までは対面通行でした。

 

飯山に着いてせっかくなので信州そばと馬刺し。

f:id:train_train0702:20200323064242j:plain

腹も膨らんだので、宿に向かいました。

宿はパーキングなしとじゃらんに書いてありましたが、一応とめられないか

交渉したところ7時半までに他のお客さんが出る前にどかせてもらえればOK

とのことなので、無料でとめることができました。

 

無事チェックインも済んだので、温泉街で日本酒巡り。

f:id:train_train0702:20200323064539j:plain

f:id:train_train0702:20200323064555j:plain

f:id:train_train0702:20200323064615j:plain

渓流ってやつが美味しかったです。

 

その後は温泉(新田の湯)でひとっぷろ。21時まで部屋で休んでました。

21時前にまた温泉街に向かい、野沢菜タンタンメンを食べるために四十雀へ。

f:id:train_train0702:20200323064824j:plain

f:id:train_train0702:20200323064845j:plain

やはり野沢温泉にきたらコレです。

 

翌日は7時半に宿を出発してスキー場へ。

f:id:train_train0702:20200323065031j:plain

f:id:train_train0702:20200323065118j:plain


山麓は大分雪が解けていました。

f:id:train_train0702:20200323065206j:plain

f:id:train_train0702:20200323065234j:plain

山の上の方は雪もかなりあり、午前中は締まった雪質でした。

ただ11時ごろから土砂降りの雨で水分を含んだ雪となり滑りにくくなりました。

15本滑ったので昼過ぎにファンスキーは終了。

午後に2本だけ「本業」を山麓でしました。

f:id:train_train0702:20200323065424j:plain

13時にスキーを終了。

会社向けのお土産を購入し、車を置きに越後湯沢に向かいました。

25日に友人と苗場に行くのですが、越後湯沢の宿の人に交渉して

車を無料で置かせてもらうことにしました。

せっかく車で越後湯沢に行ったので温泉宿の「高半」で日帰り入浴。

f:id:train_train0702:20200323065700j:plain

上層階は景色も良いし、温泉の泉質も抜群で若干クラシカルですが、

越後湯沢で一番いい宿だと思っています。(安めだし)

 

ガソリンを補給し、24日泊まる宿に車を置いてきました。

越後湯沢からは新幹線。その前にへぎそばと日本酒。

f:id:train_train0702:20200323070038j:plain

f:id:train_train0702:20200323070058j:plain

やはりへぎそばは絶品です。2人前でもよかったかも。

少々時間を潰してE7系のときで帰京。初めてeチケットを使用しました。

f:id:train_train0702:20200323070211j:plain

また明日最終新幹線で越後湯沢に向かいます。