train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(機械・制御)③

trainです。

 

本日は電験二種二次試験の講習でした。

10月の前半に「機械・制御」①・②の講習はありましたが、

その時北海道に行っていたので受講できず。

結局、一次試験には落ちたので結果オーライです。

 

ということで今回途中から「機械・制御」の講習に参加しましたが、

「機械」は夜間講習で鍛えていただけあって内容が割とすっと入っていきました。

本日は変圧器と自動制御の講義でしたが、相変わらず計算がえぐい。

この辺の内容は自習でもなんとかなりそうなので、環境計量士の試験が終わったら

少しずつ進めていきたいと思います。

なお先生が、パワエレは選択しない方がいいよと言っていました。

個人的にはこちらの方がとっつきやすいのですが。。

自動制御でラプラス変換とかやりましたが、大学の基礎教養で機械系の授業を

受けたきりなのでほぼ忘れていました。

jeea.or.jp

思い出しながら過去問を一年かけて解いていきます。

 

土日講習だと翌週の仕事のパフォーマンス下がりますが、

将来のためと思って頑張るしかないです。