train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種二次試験講習(機械・制御)④

trainです。

 

昨日も電験二種二次試験の講習でした。

午前中は現代制御の問題の解き方を学びました。

先生は「現代制御は一応解いて欲しいという要望もあるからやっておきますけど、

選択しないでくださいね。」と言っていました。

やり方を聞く限りは計算量は古典制御よりもマシで解きやすいかなと思いましたが、

行列を結構使うので向き不向きがありそうです。

controlabo.com

 

午後はひたすら古典制御の過去問を解く形でした。

制御安定性でラウスの判別式やフルビッツの判別式などを学びました。

ラウスと聞いて北海道に行きたくなりました。

 

ところで冬に向けてコロナ感染者も増えつつありますね。

少しずつ飲み会やイベントも解禁されてきましたが、

年末ごろには第三波でまた自粛モードになったりして。

11月の三連休で公共交通機関を利用して出かけるつもりですが、

それ以降は自家用車を多用したいと思います。