train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

電験三種パイロットテスト受験

trainです。

 

本日夕方に電験三種パイロット試験を受験してきました。

train-train0702.hatenablog.com

試験科目は機械の1科目だけです。

場所は千葉駅前大通りテストセンターなるところでした。

f:id:train_train0702:20211027190115j:plain

平日だったこともあって、テストセンターにはほとんど人がいませんでした。

必要なものは申込画面と身分証明書だけ。筆記用具、時計、電卓は持ち込み不可です。

身分証明書だけ持ってそれ以外の荷物はロッカーに入れてから、

マスクの裏に文字が書かれてないかまでチェックされ、PCルームに入る形でした。

ボールペンとメモ用紙1枚を渡され、電卓はPCにて計算する形です。

文字の大きさは3種類ありましたが、最小でもかなり大きな文字で、

イチイチスクロールしないと選択肢が見れないのが鬱陶しい感じでした。

A問題でそれなりに手ごたえあったので、B問題最後の選択問題はパワエレと論理回路

の選択でしたが、捨てて適当に3番と解答して終了。賞味40分で退出しました。

f:id:train_train0702:20211027185007j:plain

アンケートに答えると即試験結果が出力されます。

一応結果は65点で合格でした。特段対策していないので上出来です。

やはり一目で見渡せる紙媒体の方が僕は合っている感じです。

メモ用紙も1枚だけで問題用紙に書き込めないからやりにくいです。

とはいえ初めてCBT方式の試験を体験できました。

 

そのまま期日前投票のために実家に帰りましたが、

電験二種一次試験の結果も届いていました。

f:id:train_train0702:20211027190133j:plain

とりあえず二次試験は受験しますが、論述対策を少々しか勉強していません。

今年は環境計量士(濃度関係)に注力します。