trainです。
本日も電験二種二次試験の講習でした。
同期機の勉強をひたすらやりました。解き方はなんとなくわかりましたが、
理解したかというと怪しいです。
(講習中回ってきた同機器の分解模型)
本日は電験二種の問題もチラホラ解きましたが、計算がえぐいですね。。
今年電験受験するか悩ましいですがエネ管は受けるので頑張ります。
ランチは一之江の二郎に行きました。
それほど腹も減っていたわけではなかったので野菜少なめにしました。
二郎感がないですがしょうがない。美味しく頂きました。
講習が終わって、今日は実家に寄りました。
親がコロナで旅行を控えているので、ジャパネットの定期便を差し入れたので
3月分が届いた模様です。
土日講習のご褒美として美味しく頂きました。
食事しながらNHKを見ていたのですが、SONYがEVを開発したと
ニュースになっていました。親父も電験三種ホルダーで電気の仕事をしていたので
train「このEVのモーターは同期機かな?誘導機かな?」
親父「誘導機だろ」
train「なんで?」
親父「同機機だと構造複雑で重量あるし、車だとしょっちゅう止まったり
動いたりするから同期機には向かない」
train「でもパワエレも発達したから最近の鉄道のモーターって同期機が主流だし、
力率が界磁電流で弄れるから効率もいいだろうし意外と同期機かもしれないよ」
ということでちょっと調べてみるとマチマチのようです。
http://hflab.k.u-tokyo.ac.jp/hori_lab/paper_2003/data/hori/ZentaiH7.pdf
同期モーターだと永久磁石を使うみたいですが、昨今のレアアースの
材料調達の問題から誘導器にするパターンもある模様です。
親父も第一線から離れて10年以上経つのに仕事で体感しているだけあって
流石の知識でした。
全然仕事には活かせないですが、どこにでも行けるように二種までは
取りたいところです。