train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験特別ゼミ(同期機)

trainです。

 

本日は電験特別ゼミで同期機の講習でした。

前日上司との飲みすぎてしまい、ちょっとギリギリ出発。

バイクで一之江に向かいました。折角なのでドラレコで撮影しながら移動。

一之江には一日320円の駐輪場があって便利です。

本日の講習は10人ほどでした。

3月に誘導機と変圧器の勉強をしてとりあえずは解き方は覚えましたが、

同期機はもう一度基礎からやらないとわからんということで受講しました。

原理と等価回路を使った解き方はなんとなく覚えたので復習頑張ります。

 

この講習には2年前電験三種夜間講習の講師も受講していました。

train-train0702.hatenablog.com

久しぶりだったので一応挨拶しました。

電験一種も持っている人ですが、日々の疑問点や教えるうえで困ったこと、

過去問で解けなかったものを聞きにたまに参加するそうです。

 

電験二種一次は通っていること、エネ管も合格見込みであることを伝え、

「二次試験に向けて頑張れよ」とエールを貰いました。

 

直流機はあまり出ないのでスキップして、制御問題に取り組むつもりです。

8月は化学分析技能士の試験があるため、9月から2ヶ月集中します。