train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

宗太郎越え(多分2回目)

trainです。

 

金曜夜に羽田近くに移動して泊まってから、土曜日は道後温泉

伊予灘ものがたりを楽しんで八幡浜からフェリーに乗って臼杵経由で

佐伯に泊まりました。

(この辺の道中は別途ブログに書きます)

 

今日は朝からメインイベントの青春18きっぷで行く「宗太郎越え」です。

日豊本線の佐伯-延岡間は青春18キッパー泣かせで各駅停車が1.5往復しかありません。

特に佐伯→延岡に関しては佐伯6:18発が始発でかつ終電となります。

これに乗るためには佐伯で宿泊する必要があるのです。

ただこの列車は特別で先頭車両のみ乗車できるのですが、

まさかのグリーン車自由席が利用できます。

今回は乗車記念にガラガラな中、敢えてグリーン車に乗車することにしました。

f:id:train_train0702:20191222071021j:plain

 

現在、宗太郎峠を越えて延岡に向かって下っているところです。

しかしほぼ冬至の時期の九州の日の出は遅いです。

7時を過ぎましたがようやく白んできました。

川沿いを下っていますが、霧がかすんでおり幻想的です。

暗くて写真に収められないのが残念です。

 

この列車に佐伯から3名乗っていますが、他からの乗車は今のところないです。

まぁ6時台に始発でかつ終電では利便性悪すぎですからね。

逆方向は途中の重岡ですれ違いましたが、高校生らしき人が乗っていたり、

おばさんが降りたりしているのでまだ公共交通機関としての

役割は果たしていそうです。(重岡-佐伯の区間運転は朝夕はあるっぽい)

 

今回宗太郎越えを初めて鉄道で実施しました。

前回は大学院1年のGWに九州ツーリングしたときに多分国道10号を通ったと

記憶しているので2回目だと思われます。

当時はあまりこの場所を意識したことがありませんでした。

(昔はまだ各停が3往復位あった)

延岡の友人に会ってから土砂降りのなか、別府に向かいました。

当時は東九州自動車道も虫食いでしか開通しておらず、鉄道沿いのほうが

安パイかなと国道10号を使いました。

ただ佐伯まで町という町もなく、交通量も少ない山道で、

ひたすら寂しい思いをして1時間以上走りました。

 

懐かしいなぁ・・・また九州ツーリングしたいですが、

今の仕事ではなかなか時間が取れないですね。

(四国もツーリングしたい)

 

本日は雨の中、宮崎・青島観光をしてきます。