train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2023GW奥三河南信ツーリング

trainです。

GW後半はツーリングです。昨年バイクを更新してその時にもらった

レッドバロン宿泊施設の無料チケットを巡る旅です。

GW前半の佐渡旅行の翌日なので午後出発としました。

そのおかげか東名の渋滞にもほぼ巻き込まれずに5時間ほどで岡崎に到着。

昨年と同じ日に泊まった模様です。

train-train0702.hatenablog.com

通常でも1泊2200円と安いうえ、バイクと泊まれます。

愛知のソウルフードスガキヤで安価に夕飯を済ませました。

夕飯後は談話室で酒を飲んでいたら、一緒にいた人と4時間くらい

しゃべってしまいました。その人はGWで四国を巡ったようです。

四国ツーリングはしばらくできていないのでまたやりたいです。

翌日は二日酔いだったので早朝から近くの東海道を散歩。

本日の行程はカイザーベルク穂高まで北進だけだったので、

消防設備士の勉強したりとゆっくりと過ごしてから移動しました。

愛知県と長野県って接しているのを知り、あえてその県境を通るルートにしました。

R153⇒R257⇒茶臼山高原道路を通って奥三河を巡りました。

標高も高いこともあって愛知県にスキー場があることも知りました。

www.chausuyama.jp

このエリア初めてきましたが、秘境感満載でした。

茶臼山高原を出てR151を通って愛知と長野の県境を越えました。

北上して道の駅下條へ。ここは3年ぶりに来た模様です。

辛み大根が刺激的でした。

メンチカツが美味でした。

その後、ツーリング仲間と合流するために高速に乗って安曇野へ。

インター降りたマックで時間調整していたら緊急地震速報が鳴りました。

震源能登半島なのでツーリングしていた人も多数いたはずです。

こちらは震度3くらいなのでちょっと揺れたなってくらいでした。

その後、大王ワサビ園に向かいました。

北アルプスはまだ雪化粧してました。。

ワサビ園は無料で入場できるので激混みでした。。

仲間と合流してカイザーベルク穂高にチェックイン。

バイク代に入っているのでしょうが、1泊2食無料なのは良いですね。

ワインをたらふく飲んで終了しました。

本日は天気もいまいちで、渋滞に巻き込まれないようどこもよらずに中央道で東へ。

諏訪湖SAにて。

今年のGWは9連休で天気にも恵まれた旅行もできてよかったです。

来週から仕事頑張ります。