train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

セキュリティー、ペーパーレスetc

trainです。

 

2年ほど前から会社の電話がガラケーからスマホになっています。

スマホになってからは業務上で撮る写真はデジカメからスマホで撮るように

していました。(デジカメは嵩張るので)

最近は大物案件も多く、ホワイドボードや工事の写真、トラブル時の写真等

撮る機会も多くなっていました。

ところが最近になってセキュリティ強化なのか、メールアプリが更新され、

これまで使っていたカメラアプリも使えなくなると通知がありました。

f:id:train_train0702:20191220033625p:plain

まぁセキュリティ強化だからしょうがないと思ったのですが、

その通知にはこれまでの写真は見れなくなるので、写真データを

社内ネットワーク上のドライブ(グーグルドライブのようなもの)にアプリを

使って格納して下さい。とのことでした。

ただ備考に通信料がかかるからWiFi環境でアップロードしてくださいと

書いてあります。事務所は有線LANしかない環境なのにです。

 

まずは試しに説明書を使ってアプリから画像をアップロードしようとしました。

ところが、アプリに画像の全選択機能がありませんでした。

スマホにある写真の枚数を別のアプリで見ると2600枚ほど・・・

1枚ずつ選択するのかよ・・・って感じでした。

 

やむを得ず自宅に帰ってWiFi環境下でアップロードを試みました。

2600枚を選択するだけで30分以上かかりましたが、アップロードしたところ・・・

アプリがフリーズしました。ってマジかよ・・・

再起動したら見事にアップロードされていませんでした。

30分以上かけて2600枚チェックしたものも外れてるし・・・

しょうがないので次は100枚ほどアップロードしようとしたらまたフリーズ・・・

至近1ヶ月分の60枚近くに減らしたらようやくアップロードすることができました。

アップロードも15分近くかかっていました。

単純計算したところ、40回(60枚/回)×15分で作業時間が10時間となります。

やってられるかって感じです。

 

とりあえず会社のセキュリティ担当にこのような状況なので、

何らかの方法でUSBからPCに保管してアップロードしてもらえないかと

相談しましたが、

「そんなに画像が多いのは想定外です。スマホとPCを接続するのは

セキュリティー上できません。アプリでアップロードしてください」

と回答を頂きました。

この人たちは自宅で10時間かけてアップロードするかこれまでの画像は

諦めてくださいと言ったものとtrainは解釈しました。

 

まぁ未だに日誌が手書きで、日誌を事務所にFAX送信して、事務員が

PCに手入力しているような状況なので、エンジニアにスマホが支給されて

社内のドライブにアップできるアプリがあること自体が大きな進歩ですが、

2年もスマホを渡した状況で1枚ずつ写真を選択してアップロードさせるなんて

想定QAやったんですか???って感じです。

 

仮に社内のドライブに格納できたとしても使い勝手が悪いんですよね。

そもそも一つずつフォルダーの階層を進めるのに通信速度・処理速度が遅いので

3~5秒くらいかかります。

エクセルやpptを開くときはイチイチファイルをクリックして「開く」を選択

して「ファイルデータ読み込み」→「アプリケーション起動」で10秒程度かかります。

ペーパーレス化によるコストダウンを掲げているのかコピー機の前に

モノクロ3円/枚とか書かれています。

ですが、操業報告で例えば4人集まって10枚(10ファイル)の報告をした場合、

社内フォルダー:10ファイル×10秒(単純に開くのにかかる時間)×4=400秒損失

最低賃金の1000円/時間としても111円

紙媒体:10枚×3円×4人=120円(シェアもできるしプロジェクターにも写せます)

変わらないじゃないか!!っていうか現状なら紙の方が安いじゃん!と思います。

 

なんだかなーと思うこの頃です。

ということで写真アップデートのうまいことやり方を考えるか諦めることとします。