train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

新旧かもめ乗車記 二日目(嬉野温泉駅下り一番列車)

trainです。

 

9/23は西九州新幹線の開業日です。

長崎始発のかもめ2号の指定席は一瞬で売り切れたのでやむを得ず、

新大村始発のかもめ101号に乗るつもりでした。。

ところが朝起きたら6時過ぎ。。

目覚ましをセットしていましたが、曜日指定で土曜日と勘違いしていました。

 

色々調べてみると新大村駅の佐賀方面2番列車(かもめ4号)に乗れば、

嬉野温泉長崎方面1番列車(かもめ3号)に乗れることが判明。

(かもめ1号は嬉野温泉駅通過)

しかも指定席が数席開いていました。ということで予定変更して予約。

とりあえず松原から新大村に向かいました。

松原駅で待っていたらヘリが飛んでいたので一番列車が近くを通った模様。

途中、大村車両基地を通りました。こちらも9/23開業です。

大村駅に着きましたが、既に出発式は終わっていました。

かもめ4号に乗ってかもめ3号で帰ってきます。

行先表示は「博多」でした。

10分弱で佐賀県に入り嬉野温泉へ。

嬉野温泉駅で20分あったので、急いで一番列車のチケットを発券。

出発式は終わっていましたが、駅前ではイベントの準備が行われていました。

そんなこんなで再度新大村に戻ります。

指定席は2+2シートでゆったりです。

新大村でかもめ3号を見送ったら反対側も来ました。

一旦宿に戻ってのんびりして、長崎に向かいました。

大村線で行こうと思いましたが、2両編成で超大混雑積み残し発生の状態だったので、

諫早から新幹線に乗り換えました。

ここで色々かもめグッズが売っていたので購入。

新幹線も混雑で立席でした。

長崎駅は昨日以上に大混雑でTVのクルーもいっぱいいました。

人混みにまみれて午前中で既に疲れてしまいました。。