train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

JGC修行⑨(11月沖縄編v2)

trainです。

 

昨夕沖縄に到着しましたが、もう帰りの飛行機に乗るため、

那覇空港です。

帰りはfop稼ぐためにクラスJで予約していました。

ゆいレールに乗っている際に飛行機の空席状況をみたら、

なんとファーストクラスが空いているではないですか!

早速アップグレードしに3階のカウンターに向かいました。

カウンターにて手続きを開始したら空席待ちの扱いになってしまいました。

タッチの差で負けたようです・・・

しょうがないので搭乗手続き進めてラウンジに行こうとしたら、

「お客様のカードでは那覇空港のラウンジに入るには1000マイル必要です。」

とのこと。

現在trainの持っているラウンジクーポンは

・JMBクリスタル 羽田国内サクララウンジ(A07)

・国内線サクララウンジお試し(673)

でどちらも数回分はクーポンをもっていました。

色々と調べてみるとサクララウンジお試しに関しては那覇空港は日曜と祝日は

対象外だそうです。そんなのよく調べないとわかりませんよ・・・

というわけで1000マイルと引き換えにラウンジに入りました。

 

ちなみに今回の那覇旅行の目的は、「ゆいレールの新区間に乗る」

「焼けた首里城を見る」に絞りました。

昨晩は那覇空港に19時頃到着し、行った見たかった空港食堂がそれほど混んで

なかったので入りました。

オリオンビールとフーチャンプルーです。

f:id:train_train0702:20191117091115j:plain

素朴な味で良かったです。

夕飯食ってゆいレールゆいレールの一日乗車券を買いましたが、購入後24時間

有効なんですね。翌日も使えました。

一旦牧志で下車してホテルにチェックイン。

その後てだこ浦西までいきました。

f:id:train_train0702:20191117091319j:plain

最近の建物ってこういう感じ流行ってますね。

宿に戻って泡盛飲んで土曜日は終了。

日曜日は5時半起床で、安里のソーキそばのなかむら屋で三枚肉そば。

f:id:train_train0702:20191117091623j:plain

朝から少々ヘビーでしたが、おいしかったです。

その後首里城までランニング。予想はしていましたが、焼けたところが見えないようにバリケードで通行止めになっていました。

一応遠目から見えたので1枚撮りました。

f:id:train_train0702:20191117091843j:plain

望遠で撮ったので荒いですが、真ん中少し左の建物がボロボロでした。

また復元するには何年の歳月が費やされることやら・・・

 

そんなこんなで羽田に帰ります。