train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

周遊パスで行くJR北海道乗りつぶしの旅①

trainです。

 

JR北海道で通常の半額で特急まで乗り放題の切符が出たので、

飛行機の金額と仕事のスケジュールとにらめっこしてこの週末行くことにしました。

www.jrhokkaido.co.jp

※10/21で販売終了したらしいです。

今回のターゲットは今年度で廃止になる留萌本線乗車、

今年度で引退予定のキハ183系乗車、キハ281系のラストランを見に行くことです。

 

金曜日に仕事を早めに切り上げて羽田に向かいました。

乗継も良くそこそこ時間も取れたのでサクララウンジで休憩。

クラスJも空席あったので課金してアップグレードできました。

機材遅れ、出発準備等で30分位遅れて20時過ぎに女満別空港に到着です。

クラスJにしたおかげか隣に人もおらず快適でした。

 

ここからバスで網走に向かうのでもよかったのですが、せっかくのフリー切符

ですので西女満別まで歩いて鉄道で向かうことにしました。

約2kmありますが、途中街灯も無いのでスマホの懐中電灯で

車に轢かれないようにしました。

20分ほどまって汽車が到着。大分少なくなってきたキハ40です。

高校生が多数乗っていました。女満別、呼人でそれなりに下車しており、

一応公共交通機関として成り立っているようです。

一日9便あるので、まだマシな方かもしれません。

網走に着いて駅チカのホテルにチェックインしたら旅行支援のクーポンが貰えました。

ホテル代も3000円ちょっとだったので実質無料で宿泊となりました。

流石に繁華街で飲み食いする元気もなく、近くのセコマで弁当を買って

今日の行程は終了です。