train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

北海道被災

8回目のブログです。

また婚カツとは違うネタで。

 

先週北海道旅行に行ってきた話をしましたが、

まさかの行った直後に震災とは・・・

 

先週行ってきた軌跡を紹介すると幌尻岳登山、夕張線、千歳観光という感じで

厚真町の近くをウロウロしていた感じです。 

 

f:id:train_train0702:20180908084517p:plain

 

登山中に被災してたら土砂崩れとかに巻き込まれていたかもしれません・・・

会社でも旅行中に地震じゃなくてよかったねと言われました。

 

f:id:train_train0702:20180908085055p:plain

 

しかし、幌尻岳は登頂すればよかった。

しばらくは登山道も土砂崩れで無理だろうなぁ

 

f:id:train_train0702:20180902232622j:plain

 

大規模停電もあったみたいでようやく昨日復旧したとか。

厚真というと飛行機からデカい発電所があるなーと思っていましたが、

まさかの北海道の50%の電力を賄っていたとは。

f:id:train_train0702:20180908090548p:plain

 

地震の影響でJR北海道の廃止対象路線もそのまま復旧せずに

廃止になるのでしょうか。

来年4月に廃止される夕張支線も先週乗ってきましたが、

点検で済まないほど被害を受けていたらこのまま運休⇒廃止となる

のでしょうね。

室蘭本線の苫小牧ー岩見沢も乗っておくべきでした。

f:id:train_train0702:20180908090752j:plain

 

 

まだまだ復旧に時間がかかるかと思いますが、募金でもして

協力していこうと思います。

 

ところで本日は初顔合わせでいよいよ婚カツ本番です。

旅行趣味で先週北海道に行っていた話をしようと思います。