train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

岩木山登山

trainです。

岩手のフルマラソンついでに少し足を延ばして弘前岩木山登山をしてきました。

日本百名山54座目)

8時~14時までレンタカーを借りましたが、免責込みで4000円で安かったです。

時間もないので早速岩木山に向かいました。

遠目からの写真ですが、残雪の多さにビビりました・・・

20分ほどで津軽岩木スカイラインに到着。JAFカードを持っていたので、

200円引きの1300円でした。

全部で69のカーブがありこの道路で8合目まで上がることができます。

8合目で1247mだそうです。絶景です。

その後9合目まではロープウェイ。

9合目の標高は1470mです。残りは150mちょっと。ガイドブックだと40分だそうです。

いざ登山スタート。

溶岩がゴロゴロしている中なかなか急斜面を登ります。

小走りで15分ほどして山頂に到着しました。

天気も良く、津軽半島だけでなく、北海道も見えました。

山頂では、同じく日本百名山を登る人に出会いました。

昨年登った(途中で断念したけど)幌尻岳の登り方について色々聞かれました。

山頂の景色が良かったので、30分くらいボケっとしました。

景色も堪能したので下山しました。

下山後は汗かいたので近くの嶽温泉。

貸し切りでした。pH2で硫酸硫黄泉でした。草津に似てますね。

温泉に入った後は昼食。弘前市街地にでて回転寿司。

のどぐろとマグロが絶品でした。

昼食後にレンタカーを返却して、マラソンのため一関に向かいました。

ここで失敗したのが、新幹線の特急券を指定席にしなかったことと、

往復乗車券を買っていたのに、一関まで乗車券を買ってしまったことです。

乗車券は自動改札に通してしまったので、払い戻し不可かと思っていましたが、

100km以上の切符で乗らなくなった部分に関しては払い戻し可能だと調べて

分かったので、220円の手数料を取られましたが、払い戻しを行いました。

新青森から盛岡までは特定特急券にしてしまったので、全車指定席の新幹線

だったので立席となってしまいました。

空いている席であれば座っていいそうで、車掌に現時点で空いている席を

教えて欲しいと聞いたら「3分後に状況が変わるかもしれないので、

お答えできません」とくそ回答。

中途半端に席も空いていましたが、声かけられるのも落ち着かないので、

結局1時間以上立っていました。

スワローサービスのように次の駅で乗るとか事前にわかるようにしてほしいです。

ということでマラソン前日に登山してしまいましたが、明日は頑張ります。

GWに走れなかったのと、先週の運動会の筋肉痛が治らず、

タイムは期待できなさそう・・・

でもさすがに4時間は切りたいです。