train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

JRE POINTで行く越乃Shu*Kuraの旅

trainです。

 

クレジットカードのJREポイントが結構溜まってきたので使うことにしました。

新潟方面がポイントを使えば4月は安く行ける模様です。

travel.watch.impress.co.jp

今年のシュクラ初めの週ということもあって乗ることにしました。

ということで土曜朝はゆっくり目にでて越後湯沢へ。

ここで湯沢町ふるさと納税のクーポンを使ってランチ。

地のものということでコシヒカリの丼ものと栃尾の油揚げ

www.ponshukan.com

この時間はぽんしゅ館の風呂くらいしか空いていないので寄りましたが、

trainひとりでのんびり入れました。

酒も調達して十日町まではほくほく線。今回の新潟県内移動はえちごツーデーパス。

十日町では改札内でシュクラの扉が開くのを待っていました。

白瀧酒造の試験醸造酒をチビチビ。

東京駅で買った崎陽軒のシュウマイはスメハラだったかも。。

青海川までは起きていましたが、そこからは寝落ちして高田でした。

高田では少々歩いて夜桜見物。

まだまだつぼみでしたが、ライトアップでごまかされていました。

しだれ桜ももう少しというところでしたね。

例年だと満開でいい感じでしたが、今年は物足りずという感じでした。

直江津でホテルのチェックインして土曜日は終了。

 

日曜日は早起きして親不知へ。

日本海ひすいラインはトンネルだらけですが、トンネル以外の景色は良いです。

そんなこんなでコーヒー飲みながらぼけっと移動。

親不知では30分ほど時間があったので海岸で暇をつぶすことにしました。

足元見て何か探している人達がいましたが、どうも翡翠を採取しているようでした。

ということで探してみることに。

割とあっさりとそれっぽいものがありました。

取られていないところを見ると価値はないのでしょうね。

翡翠だと思ったら、ホタルイカもいました。。。

親不知からは少し戻って糸魚川へ。

ここまで来ると富山のお土産だったりも買えるので色々購入。(糸魚川土産も)

新幹線で上越妙高までワープ。本日もシュクラの旅です。

今日は2号車に入り浸って、白エビ干しと日本酒飲みながら日本海を眺めてました。

本日は十日町まで行かずに宮内で下車。お目当てはカレーとラーメン。

tabelog.com

tabelog.com

上越線の乗り換えの1時間で両方喫食できました。

普段少食ですが、日本酒でバグって両方食べることができました。

腹も満たされたので、上越線は越後湯沢まで爆睡。

湯沢では温泉でも入って帰ろうと思いましたが、

とき号はかなり混んでいるので臨時のたにがわに変更。速達タイプです。

クーポンでお土産を買って今回の旅は終了。

まだまだクーポンがあるので次回は特急もぐら・ループあたりで日帰りかな。

GWもツーリングで湯沢も立ち寄って現金消費を抑えてもいいかもしれません。