train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2023年夏 青春18きっぷの旅(新潟酒編)

trainです。

繁忙期と試験が重なって、先週の紀行をかけませんでした。

今年も青春18きっぷを購入し、先週貧乏旅に出かけてきました。

部下が越乃Shu*Kuraに乗りたいということで運よく指定席が取れました。

部下は新幹線で越後湯沢にのんびり移動し、trainは早朝から鈍行で向かいました。

東京駅からアーバンのグリーン車で高崎まで向かいましたが、混んでましたね。

ここでシュクラ仲間と合流して越後湯沢まで。

昼過ぎに越後湯沢に到着しました。高崎からは立席で水上からは何とか座れました。

青春18きっぷ恐るべし。。

ここでランチと温泉で時間を過ごしました。

新幹線で優雅に過ごした部下と合流してほくほく線十日町へ。

ほくほく線も混んでました。

駅近くのスーパーで山崎ハイボールが売っていたので購入。

ドアも開いていたので早速乗車しました。

8月の土曜は酒蔵イベントが行われているようです。

この日はお福酒造でした。

十日町から長岡まで無料で振舞っていただき飲みすぎました。

その後は仲間が持ってきた酒や車内で購入した酒をひたすら飲みました。

松ノ井酒造のスーパー本醸造の生酒が絶品でした。

この後の写真は一切なく、記憶では長岡過ぎて1号車にいたアメリカからきた

家族にスラング英会話して楽しかった記憶だけがあります。

直江津でみんなと別れて長岡に戻ったはずですが一切記憶なくホテルにおりました。

特に失ったものはなく、服も汚れているわけでもありませんでしたが、

よく大丈夫だったなと改めて思いました。

翌日は朝から長岡から越後湯沢に向かいました。

越後湯沢でお土産を買って鈍行で国境を超える気も失いワープしました。

高崎から東京までは普通車グリーン席で死んだように寝て回復して、

午後からは自宅で電験の勉強にいそしみました。

飲みすぎ注意ですね。。とりあえず今回2回分消費しました。

来週は電験試験後に郡山に向かって只見線に乗って消費する予定です。