train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

磐越鉄道乗りつぶし

trainです。

 

フルーティアふくしまのチケットが取れたのでこの3連休は土日で出かけてきました。

青春18きっぷの期間も終わり、今回は週末パスを使いました。

www.jreast.co.jp

朝ゆっくりしたかったので行きは新幹線で自由席で適当にいけばいいやと

思っていたのがダメでした。

この3月から臨時ときは全車指定のようです。

自由席券を買ってしまったので、とき89号は乗れませんでした。watakawa.hatenablog.com

このため越後湯沢でのんびりランチはあきらめました。

隣にいたあさま609号に発車間際に飛び乗って高崎へ。なんとか着席できました。

高崎ではエキナカ蕎麦屋があるので喫食。

tabelog.com

その後のとき319号は通路まで立ち客でいっぱいだったので30分耐えました。

先に高崎に来て正解でした。

越後湯沢では30分の乗り換えでタカハシヤで日本酒とお土産を購入。

松ノ井酒造が来ていて試飲会やっていました。スーパー本醸造を購入。

あと上善如水の生酒もあったのでシュクラ用に買いました。

 

その後、ほくほく線十日町に移動。

土曜で酒蔵イベントやっていました。今回は「お福酒造」と「柏露酒造」でした。

そしてタカハシヤに売っていた上善の生酒も

次から次へと試飲させてくれたので結構酔いました。

今回は長岡で下車なので何とか記憶もあり大丈夫でした。

ここでシュクラを見送って新潟へ。

新潟駅。来るたびに工事しています。

ここでいなほに乗り換えです。

中条まで。

ここで胎内高原ビールを飲む予定でした。

beerdining-en.gorp.jp

ところが、満席で入れず。。。さすが3連休です。

いつかリベンジします。近くのラーメン屋で〆ました。これはこれでよかったです。

その後は新発田に戻って宿泊。

 

翌朝は羽越本線で新津に向かいました。

SLまで時間あったので新津温泉でデトックス

新津駅に戻るとSLが止まっていました。

今回はグリーン車です。

グリーン車には展望席があります。

3時間もあり、途中で日本酒も入れたのでいい具合に酔いました。

そんな感じで喜多方に到着してフルーティアまでラーメン。

tabelog.com

その後は駅で寝て回復してフルーティアへ。

あんまり甘いものは得意ではないのですが、ラストなので記念乗車。

会津若松~喜多方はこの列車のためにまだ電化を残しているようです。

train-train0702.hatenablog.com

※通常列車は22年3月に終了した模様。

とても全部は食べれないので、半分食べて残りは家で食べました。

帰りはやまびこの自由席で大宮まで。こちらはガラガラでした。

 

1泊2日でなかなか詰め込んだ旅でした。