train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

電験二種免状到着

trainです。

 

昨日、実家に行ったら電験二種の免状が届いていました。

2か月かかるという情報でしたが、想定より早かったです。

いやぁ、三種を取ってから三年少々。長かったです。。。

train-train0702.hatenablog.com

初めて二種を受けたのは2020年。

train-train0702.hatenablog.com

この時はほぼ三種の知識で「電力」以外の三科目に合格。

続いて2021年。

train-train0702.hatenablog.com

1次試験は2回目でパスしました。

train-train0702.hatenablog.com

そこから約3か月で二次試験でしたが、1回目は記念受験

でも振り返るとこの年が一番向いていたかもしれません。。

当然付け焼き刃では歯が立たず不合格。

 

そこから2022年に向けて1年修行をしました。

train-train0702.hatenablog.com

この年は計算がかなり簡単だったので、合格したと思ったんですよね。。。

train-train0702.hatenablog.com

力率をかけ忘れるという失態もあり不合格。

二次試験を2回受けたのでリセットとなりました。

 

2023年に関してはリセットされたのでまた数か年計画でと思っていました。

train-train0702.hatenablog.com

この数年でエネ管だったり電験二種二次試験でベースアップしたのか、

電験二種一次試験はあっさり合格。

そして3か月後の二次試験。

train-train0702.hatenablog.com

2022年よりだいぶ難易度が上がっていたのでもがき苦しみながら

なんとか部分点狙いをしたところ合格することができました。。

 

今までの資格で一番取得に時間がかかったかもしれません。

なんだかんだで500~600時間は勉強したのかな。

計算もあるので移動中の車内でできないのがつらいです。

今年に関しては消防設備士と作業環境測定士を取るつもりです。

電験一種に関してはどうしようか悩み中です。

キャリア的には今のうちに取っておかないと厳しいそうですが。。。