train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2023年総括

trainです。

 

スケジュールの都合で立て続けにブログを書いています。

思えば今年の年始はインフルエンザで体調不良からのスタートでした。。。

しかしながら、今年の年末はインフルエンザやコロナにかかることなく、

無事に飲み会やスキーを楽しみながら通常通り過ごすことができて何よりです。

そんなこんなでまた大みそかを迎えてしまったので今年の振り返りをします。

train-train0702.hatenablog.com

年初にあげた抱負に対する反省をします。

 

【2023年の抱負とその反省】

①週1回はランニングする。

⇒〇:11月の富山マラソンで足を痛めたものの、都度払い制のジムで

エアロバイクをしたりで運動は継続できました。

②月間走行距離は50kmとする。

⇒〇:意識していたので60km/月は走ったのかなと。

ハーフマラソンを1時間38分(キロ4分40秒)で走る

⇒×:1時間40分が切れなくなっています。来年こそは。。。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

④フルマラソンを3時間45分(キロ5分20秒)で走る

⇒×:2年ぶりのマラソンで事前準備もしっかりしたのですが、

途中で足を痛めてしまってサブ4となってしまいました。これも来年こそは。。。

train-train0702.hatenablog.com

⑤トレイルランの大会に2回以上出場する

⇒〇:長野と筑波山のレースに参加しました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

クロスカントリースキーを再開する。

⇒〇:板やブーツ、チューンナップ道具をそろえて12月から始めています。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

日本百名山を2座以上登る。

⇒〇:67座目の大朝日岳、68座目の宮之浦岳を登頂。天気は外れでした。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

⑧ロングツーリングを実施する。

⇒△:GWにロングツーリングは行きましたが、その後は行けませんでした。。

来年は北陸か東北あたりを回ってみたいです。

train-train0702.hatenablog.com

MT車の技量維持に努める。

⇒△:2月に借りましたが、その後は予約したものの

仕事が入ったりでキャンセル。年末もスキー優先で借りれませんでした。。

train-train0702.hatenablog.com

⑩貯金する(手取りの1/5くらい)

⇒〇:消費は多いですが、平日夕飯を安く済ませたりでなんとか。

今年はボーナスが減ったのが痛いところ。

⑪体調管理を外注する。(人間ドック、胃カメラ、歯科検診の活用)

⇒〇:人間ドック、胃カメラは実施。もたれやすい原因はわからずでしたが、

胃は問題ないそうです。来年は歯科検診をしたいと思います。

⑫婚活を何らかの形で実施する。

⇒×:一人暮らしが長くなり、ますます疎遠になります。。

 

総じて達成案件は増えました。マラソン関係は惜しいところだったので頑張ります。

来年からはいよいよ家賃補助打ち切りのお達しも届いたので、

少し家計を気にしながら生活をしようと思います。

車も更新が控えていますので、余計なことに消費をしないようにします。

 

【2023年資格関係】

①TOEIC500点(1月)

⇒〇:なんとか520点を取ることができました。

train-train0702.hatenablog.com

②消防設備士甲種4類(2月)

⇒〇:TOEICの直後ですが合格。その後5月に甲種5類も合格しました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

最近甲種2類の勉強中ですが、やる気が出ません。。

電験二種の一次試験(8月)

⇒〇:一次試験リベンジは一発合格。でもその後の二次試験は撃沈しました。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

④2級化学分析技能士(8月)

⇒〇:実技試験にも合格しました。これで環境計量士(濃度関係)の登録が可能です。

train-train0702.hatenablog.com

⑤化学工学技士(基礎)(10月),⑤’甲種ガス主任者(9月)に関しては

電験二種の二次試験を受けることになったのでやめました。

 

資格関係に関しては割と順調な一年でした。

が、電験二種二次試験は心が折れそうです。

来年も二次試験を受験になるかと思いますが、

それに落ちたら少し頭を切り替えて別の試験に注力しようと思います。

 

スキー旅行の後片付けも済んだので、実家に年越しそばを食べに帰ろうと思います。