train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

エネルギー管理士(電気)試験 二回目

trainです。

 

本日はエネルギー管理士の試験でした。

熱は既に持っているので電気の受験です。

昨年一発合格をもくろんでいましたが、科目Ⅲ「電気設備及び機器」のみ

あと1,2問というところで不合格でした。

train-train0702.hatenablog.com

train-train0702.hatenablog.com

去年ギリギリ不合格で今年は直前に勉強すればいいやと思っており、

実際先週土曜日と今週土曜日に計算問題をやり、平日早朝に穴埋め問題をやって

合計20時間弱の試験勉強で臨みました。

(当然去年から電験二種二次対策でパワーアップはしています。)

計算問題をやって思ったのが、電験二種二次試験の易しめの問題と被るところが

あったのでもう少しまじめにやればよかったかなと反省しております。

電験二種対策として8月も少しかじろうかなと思います。

 

本日の試験は東大駒場キャンパスです。なんだかんだ年2回くらい来ています。

行きはコロナ対策で途中千葉からNEXを利用し、渋谷まで一本。

渋谷で時間があったのでJR東日本のSTATION WORKで軽く勉強。

www.stationwork.jp

JR東海よりも割高ですね。。個室なのでコロナ対策もバッチリです。

時間になったので駒場東大前へ向かいました。駅に降りたら・・・

手作りの看板が大学生らしいです。

長く首相やってて色々ズブズブだったからこういう意見も出ますよね。。

他にも構内には色々看板がありました。『「今は我慢」3年目突入』・・・

コロナ禍の学生さんもなんだかかわいそうですね。

 

試験は無事に終了して帰宅。折角東京に来たのでランチは奮発しました。

tabelog.com

いつの間にか2022年百名店になっているようです。

アクセス悪く、お昼時外したのに混んでいました。

ミールズもいいのですが、量が多いので最近はおてごろセットが多いです。

ポロッタ(パン)もお代わりできるのですが、腹八分目でやめておきました。

相変わらずのスパイスです。南インド料理特有ですね。

その後、新橋で瀬戸内のアンテナショップに寄って生そうめんとか

柚子果汁とか買って千葉に帰りました。

横須賀線エスカレーターの看板。烏森をアピールしまくっていましたww

 

ということで帰ってから自己採点をしました。

mizunowa.jp

勉強時間は短かったものの、電験二種の勉強も少しずつやっていたおかげか

問7~問10の4問が科目Ⅲになるのですが、

問7:42/50、問8:47/50、問9:47/50でこの時点で合格見込みです。

問10は解きにくかったのとマークミス疑いもありちょっとどうなるか・・・

しかも計算問題も微妙に最後の桁数が1違っていたり・・・

最悪は15点でマークミスなしと桁数温情で39点というところです。

いずれにせよ120点は超えているので合格見込みだと思います。

計算問題は基本的に全問正解だったようです。

考え方が正しいので良かったのかなと思います。

 

次は8月末に2級化学分析技能士となります。

前職の分析室で実技試験の対策講習もやってもらったので

これは受かりたいところです。

あとは11月の電験二種の勉強も少しずつやらないと。。

ちょっとモチベーション下がり目でしたが、

今日の結果で計算問題が良かったのでモチベも少し上がってきました。頑張ります。