train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

マラソンの練習としてのハーフマラソン②

trainです。

 

本日は江戸川の河川敷でハーフマラソンに出てきました。

2月に入って歯医者いったり、繁忙期であったりでアルコールを控えめにして

いるおかげか体調はいい感じです。

天気は良かったですが、風がね。。。

富山マラソンで足を痛めていて最近は週末のランの距離を抑えていたり、

ジムでエアロバイクや筋トレをすることが多く、今日はリハビリを兼ねて出場。

ネガティブスプリットでキロ4分半より早くならないように心がけていました。

12kmくらいでちょっと足の痛みが出てきましたが、酷くなることもなく、

後半も頑張ってペースを維持しました。

2024年の抱負で掲げていた目標を大幅に超えてキロ4分30秒台でゴール。

train-train0702.hatenablog.com

初めてのコースじゃなかったこと、シューズをマラソン用にしたこと、

ジムで筋トレして体幹を鍛えたこと、ボトルポーチを持って走らなかったこと

前半飛ばさなかったことが今回そこそこ速く走れた要因なのかなと思います。

 

その後、バスで松戸駅に向かいました。

中華蕎麦とみ田の予約ができなかったので気になっていたとんかつとみたへ。

店内は混んでましたが、おひとり様だったのでサクッとカウンターに着席。

先週の鬼怒川温泉のとんかつといい最近アタリをひいています。

TOKYO X豚のロースにしましたが絶品。特に塩で食べるのが美味でした。

その後は駅チカのワークスペースに移動。

カフェジカの電験2・1種合格お祝いデーに参加してきました。

これのためにアマゾンでBluetooth骨伝導イヤフォンマイクを買っています。

90%引きにクーポンで2200円くらいでした。

item.rakuten.co.jp

会社で使っているSHOKZの骨伝導イヤフォンマイクに比べると質感とか

着け心地とかイマイチです。音量も上げすぎると漏れます。。

3時間弱ほどいろいろ話を聞いたり自己紹介したりしていましたが、

大体の人は2種取得に5年くらいかかっている感じですね。

中には1種を1年で1発で取った方もいましたが。。。

その人も2種あればあと少しで取れるので目指してみてくださいと言っていました。

 

講義の中で2種取得者の転職情報もありました。

この情報だとボイラー協会と同じくらいのようですね。

もう少し高そうな印象でしたが。。。

老後に活かしたいのであれば経験はなるべく積んでくださいということで、

副業禁止なのでこれは無理ですね。

 

そんなこんなで講義も終わって、また腹が減ったので富田食堂へ。

汗かいたので無性に塩ラーメンが食べたくなったので喫食。

バイトの子が作ってもこのクオリティなので大したもんですね。

 

家に帰って仕事しようと思っていましたが、とても疲弊したので

明日の早朝ワークしようと思います。