train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

消防設備士 甲種2類 受験

trainです。

 

三連休最終日は消防設備士甲種2類の試験でした。

1か月前からだらだらとしてしまい、あまり集中して勉強できず、

前日は家にこもって模擬試験で対策しました。今回のテキストは以下となります。

あまりテキストも豊富じゃないので1冊のみ購入。

模擬試験は甲種5類の時に役に立ったので購入しておきました。

 

時間もなかったので今回の甲種2類はシステマチックに

最低限これだけ覚えて臨みました。

製図に関しては固定式泡消火設備の構成例をとりあえず覚えておきました。

 

いざ試験当日。バイクで千葉周辺に向かいモノレールで会場入り。

バスケチームの広告がありました。

時間に余裕をもって千葉経済大学に到着。

甲種2類は受験者が少ないのか小部屋に案内されました。全部で44名でした。

 

いざ、試験開始して問題を眺めました。

前回の甲種5類のように既視感のあるものは少なく、ほぼ実力勝負でした。

結構見たことないような問題も多く2択までなんとか絞れても

それで迷うケースが多かった気がします。

今回勉強時間としても20時間くらいしか取れなかったのでちょっとギリかもです。

試験終わって見返したら2択で迷ったところは選択していないほうが正解となる

パターンが多かったです。3月中旬の結果にこうご期待!

 

試験も終わって千葉で買い物とランチ。

湯沢でスキーをしている後輩に買って来いといった〆張鶴の春しぼりが

まさか売っているとは。。。買ってしまいました。

蒙古タンメン中本で汗をかいて終了。

隣の人が塩タンメン食べてましたが、野菜が炒めで旨そうでした。

今度食べてみようと思います。

 

P.S.

先日会社でイベントごとがあり、防災管理部門の人とたまたま会いましたが、

「trainさん、先週末甲種2類受けてたでしょ?私の2個前の席だったよ」

と声かけがありました。

「色々資格持っているって噂は聞いているけどオーラ凄いね」

なんて言われちゃいました。落ちていたら恥ずかしいなぁ。。